咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

梅干しの黒焼き

以前にご紹介しました、「日向当帰」「モリンガ」「みかんの皮」のオリジナルブレンドティー
今でも毎日、続けています。おかげで体調はすこぶる良好で、毎日元気いっぱいに過ごしています🎵
・・と言いたいところですが、何とここ数日、風邪をひいています。でももう、喘息は出なくなりました⤴

実は、オリジナルブレンドティーには、寝る前に飲む時だけはちょっと一工夫しています。
本日より二回にわたって、その種明かしをしたいと思います(別に全然、マジックではないのですが・・)。
第一回目の今日は、「梅干しの黒焼き」をご紹介いたします。

f:id:sakura_marina:20200125202345j:plain

昔のフィルムケースのような容器に入っている黒い粉。こちらが「梅干しの黒焼き」です。
その名の通り、梅干しの実や種をじっくり長時間煎って炭化させてから、粉状にしたものです。
この「梅干しの黒焼き」、調べるとものすごい効果があるのです!!

疲労回復、風邪予防、抗酸化作用、血行促進、冷え性、解毒作用・・、他にもいろいろと出てきます。
私は冬の冷え性改善に何か良いものはないかなと探していて、この「梅干しの黒焼き」に出会いました。
黒い食べ物は腎機能の働きを助けてくれると聞いていたので、冷えにはとっても効きそうです⤴⤴

ただ、効き目が強すぎるためか、一日の摂取量は耳かき1杯程度にして下さいと注意書きがあります。
私はオリジナルブレンドティーをお風呂上がりに最後に飲む時に、この黒焼きをほんの少し加えています。
黒い粉が混ざりにくい難点はありますが、味は苦くもなく、オリジナルブレンドティーのままで飲めます。

風邪予防に効果があると記していながら、風邪をひいていて説得力がいまいちですが、喉風邪で抑えられています。
悪化しそうだけど、なかなか悪化しない。これはやっぱり、梅干しの黒焼きのおかげでしょうか??
この冬はしばらく続けてみて、もう少し効果を実感してみたいと思います(^_-)-☆