咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

Si、原子番号14番

「昔むかし、遥か昔の大昔、太古の昔、小さな小さな緑色(多分・・)の生物が誕生しました。
その生命体はあまりにも小さくて、生まれてもすぐに寿命が来て、生まれては尽き、生まれては尽きを繰り返していました。
小さいながらも、大量に増えたその生物は海の底や土の中に堆積し、長い年月を経て化石となってゆきました。
硬化してガラス質となった化石は、純度が高くなるほど、透明で美しい結晶となり、やがて水晶という名で呼ばれるようになりました。」

↑このお話は、情報+妄想によるフィクションです(^^;)

元素記号Si、ケイ素という名前をお聞きになったことがあるでしょうか?
地球の約60%はケイ素で出来ていると言われていて、地殻(地球の表層)のおよそ3割がケイ素で構成されており、土や石などの台地を形成する物質です。

このケイ素は植物性の食物繊維の主成分で、人間の皮膚や骨・歯・髪・爪・血管など様々な部位にも存在しています。
身体の土台を作る上では欠かせない必要栄養素であり、決して欠くことのできない重要なミネラルになっています。
畑で育った野菜や穀物、海で育った海藻や貝類にはケイ素が多く含まれているので、これらを積極的に食べることが理想です。
しかしケイ素は体内で合成されず、年齢と共に不足しがちになると聞いたので、サプリメントを試してみることにしました。

f:id:sakura_marina:20200126202252j:plain

↑こちらの容器で50ml入り。量が少ないように感じますが、私は普段の食生活の補足用と考えたので、一日に10滴ほどしか使っていません。
だいたい0.3mlほどなので、かなり長く使えると思います(^_-)-☆
私はオリジナルブレンドティーに「梅干しの黒焼き」を入れた後に、この「MDケイ素」を加えて飲んでいます。

ケイ素を摂りいれてからの一番の変化は、骨、特に歯が強くなったように感じることだと思います。
以前、私はストレスから砂糖三昧の生活をしていたことがあり、そのせいで歯がかなり弱っていた時期がありました。
歯を強くするにはカルシウムが思い浮かびますが、もっと大元の、骨の赤ちゃんを作るにはケイ素が必要だという話を聞いたのです。
ケイ素を意識して摂るようになって以来、歯がぐらつくこともなくなり、虫歯になることもなくなりました(^^)/

骨や歯、身体の土台がしっかりしていれば、活き活きと日々を過ごすことができるようになる。
もしかしたら、身体の中に豊富に摂りいれられたケイ素と、地球のケイ素が共鳴し合っているのかもしれません🎵
ちょっと値段が高いので購入には勇気が要りましたが、長く使えることも考えれば、とても有意義な買い物だったと思います⤴