咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

安納芋 de アミューズブーシュ

寒い冬にぴったりの、アツアツほくほくのおやつと言えば・・、そう、焼き芋ですね(^^♪
私は数年前から、焼き芋用のさつま芋として「安納芋」にすっかりはまっています。
とても甘くて、二つに割ると、中から蜜がジュワァ~っと溢れだす。想像しただけで幸せな気分になります🎵

私はさつま芋を育てたいと思っていましたが、かなり場所を取るので、自分の小さな畑では栽培していません。
しかし私が借りている畑では、占有スペースの他に共有スペースがあって、そちらではさつま芋を栽培しています。
立派に育ったよ~ということで、先日、おすそ分けをいただいてきました⤴⤴

f:id:sakura_marina:20200107200456j:plain

パッと見、何だか大きいオタマジャクシのようにも見えます(^^;)
根っこの部分が長い!本当に、立派に育ってくれました。。
美味しく食べてあげるからね🍠

焼き芋を作るには、まずよく洗った安納芋をアルミホイルで包んで、次にオーブントースターに入れます。
芋の大きさにもよりますが、高温設定でだいたい30分~1時間ぐらい焼くと、中まで火が通って焼き芋になります。
そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、せっかくなのでオシャレなおつまみにアレンジすることにしました🍸

焼き芋が少し冷めてから包丁で一口サイズに切って、カシューナッツとハーブソルト、それにサワークリームを合わせたら・・↓

f:id:sakura_marina:20200107200534j:plain

こんな感じになりました。
えっ?どこがオシャレ??というツッコミは聞かなかったことにさせて下さいm(__)m
今宵のBGMは「French CAFE Music」なので、合わせるのはワインです↓

f:id:sakura_marina:20200107200559j:plain

フランスのレストランでは、コース料理の前に提供されるおつまみのことを「アミューズブーシュ」と呼ぶそうです。
この後、コース料理は出ませんでしたが・・、安納芋に敬意を評して、ネーミングだけちょっと気取ってみました(*^^*)