咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

丹波黒のレシピ ~三色煮豆~

丹波黒・・。そうあれは、去年の夏。まだ薄暗い早朝の畑で、マメコガネとの壮絶な戦いを繰り広げました。
その甲斐あって、丹波黒は次々と花を咲かせ、そして美味しい枝豆を我が食卓に提供してくれました。
おすそ分けも大好評。畑を全部丹波黒だけにして、生産農家になったらどうか?と提案をいただきました(^^;)

f:id:sakura_marina:20200105202941j:plain

f:id:sakura_marina:20200105203029j:plain

もはや懐かしい、猛暑の頃の風景です。
こちらはおまけに。。

f:id:sakura_marina:20200105203102j:plain

f:id:sakura_marina:20200105203127j:plain

寒さ厳しき折、暑かった夏を思い出して、少しでも温かくなっていただけたら幸いです(*^^*)

忘れるところでした。今日は栽培ではなく、料理カテゴリーです💦
時期的に、お正月料理っぽい物を考えてみました🎍

お正月に黒豆と言えば、やはり甘い味付けで煮た、煮豆ですね。
ちょうど枝豆の時期をとうの昔に過ぎて、立派な黒豆となった丹波黒があったので、煮豆を作ることにしました。

しかし、枝豆で食べ過ぎて、料理として使うには豆の量が少なすぎ⤵
貧相になっては、せっかくの丹波黒がもったいないです。
ではどうするか?実は我が家には、かなりの量の豆のストックがあるのです⤴

今は亡き祖父が、生前に作って残してくれた多種多様な豆たち。その中から、緑と白の豆を合わせることにしました。

f:id:sakura_marina:20200105201452j:plain

f:id:sakura_marina:20200105201525j:plain

↑乾燥した豆を、しばらく水に浸して戻したところです。
鍋に豆を移して、ひたひたの水を入れ、塩と砂糖、それに酒とみりんを少し加えて、アクを取りながら煮詰めてゆきました。
できた料理がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200105201548j:plain

ちょっと水での戻し時間が足りなくて、食感は固さが残っていましたが、甘しょっぱくて味は美味しかったです(*^^)v
丹波黒の味は、やっぱり最高!高級豆と言われる理由が分かりました。
そして緑と白の豆は・・、食べながらおじいちゃんと過ごした日々を思い出して、何だか泣きそうになりました(T_T)
天国のおじいちゃん、ありがとう。おかげで、お正月から美味しい豆料理を食べることができたよ✨

・・丹波黒がテーマのはずが、いつしかすっかり主役が交代していました。たまには、いいですよね(^_^;)