咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

アンデスレッドのレシピ ~①~

早春~初夏、そして晩夏~晩秋のどちらでも栽培ができて、皮が赤いジャガイモ、アンデスレッド。
前回の、アンデスレッド栽培の記事が大変ご好評をいただき、誠にありがとうございますm(__)m
そこで今度は美味しいレシピの記事をUPしたいと思い、あれこれとアイデアを思い巡らせました。

男爵系のホクホク。その食感を活かすとしたら、コロッケやポテトサラダなどが思い浮かびます。
クリスマスのビーフシチューを作ってみた感想としては、煮込み系の料理にはあまり向かない。
今までに作ったことのない料理で、ジャガイモを使った絶品料理と言えば・・、そうだ!あれがあった!!

まず、アンデスレッドの皮を剥いて茹でます。

f:id:sakura_marina:20191229203337j:plain

アンデスレッドは皮がかなり凸凹しているので、皮剥きが結構、大変なんですよね(-_-;)
茹でてから皮を剥いた方が楽な気がします。

茹であがったらお湯を捨てて鍋に戻し、片栗粉(今回は、大さじ5杯)を入れて、潰しながらよく混ぜます。
片栗粉が混ざって、全体的にねっとりと固まってきたら、小さめの切り餅位の大きさに分けて、形を整えます。
そして、熱したフライパンに油(今回は菜種油を使用)を入れて、小分けしたイモを並べ、両面をこんがりと焼きます。

焼いている間に、たれ作り。しょうゆとみりん、砂糖と水を火にかけて、砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を投入。
ここまできたら、もうお分かりですね。作っているのは、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20191229203238j:plain

アンデスレッド de いももち」

実は私、いももちが大好きで、北海道物産展を訪れると必ず買って帰るんです(*^^*)
自分では作ったことがなかったのですが、今回、初挑戦してみました。

肝心の味は・・、買ってきたいももちの味には及びませんが、表面はカリッ、中はホクホクのモチモチ。
そこに甘じょっぱいたれが加わって、要は、ものすごく美味しかったです(*^^)v
三個、あっという間に食べてしまいました。

【 番外編 】

アンデスレッドのいももちが美味しかったので、他のイモでも美味しいのかと思い、里芋でも挑戦しました。
この思いつきのおかげで、昨日は夜になっても料理が終わらなかったのです・・。
ちょうど、畑でいただいてきた里芋があったので、皮を剥いて茹でて潰して、作ってみたのがこちらです↓

f:id:sakura_marina:20191229203211j:plain

「里芋 de いももち」

感想は・・、里芋の風味と食感がしっかりあって、味は美味しいですが、アンデスレッドには敵いませんでした。
やはり、いももちはホクホク系のジャガイモだからこそ美味しいのだと、再確認した挑戦になりました⤴
ありがとう、アンデスレッド。美味しかったよ、アンデスレッド。大いなる恵みを、ありがとう~。