咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

Myオリジナル ~アレンジ③~

イメージポエム

「太陽の下、二人で手をつないで歩くんだよ」

ずっと夢見てきた。そのために生きてきた。

あなたのためになることだったら、何でもやってきた。

なぜだろう?太陽の光を求めれば求めるほど、闇に包まれてゆく。

そしてもうすぐ、永遠の闇に包まれる。

太陽の下で美しく輝くあなたの笑顔を見ることはないだろう。

それでもいいさ。その笑顔を胸に抱きながら、これから旅立ってゆく。

あの闇夜の光に向かって。

f:id:sakura_marina:20210516212829j:plain

「テーマ:白夜の下で」

お久しぶりね

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

まだ5月半ばなのに早くも梅雨の足音が近づいていて、雨予報の多いちょっと憂鬱な季節になりましたね。

5月らしい、晴れやかな青空が待ち遠しいです🍃

私の方はご心配をおかけしておりました肩の痛みが少し軽くなってきて、気分も心なしか上昇気流に乗ってきました⤴

そんな時、ユーチューブの「あなたへのおすすめ」に出てきたのがこちら。


www.youtube.com

アンドレ・ギャニオンさん。名前は何となく聞いたことがあるものの、曲は今まで知りませんでした。

ところが、聴いてみたら知っている曲がたくさんありました!

心温まる、心に染み入る美しい曲の数々。「美しすぎる」というタイトルは正にピッタリです。

そして、曲を聴いているうちにふと、思い出した曲がありました。


www.youtube.com

ドラマ「白夜行」のテーマソング、「白夜を行く」です。何となく、曲の雰囲気が似ている気がしました。

そういえば、この曲をテーマにした作品を作っていたことも思い出し、今回は久しぶりに「作品」カテゴリーの記事です(*^^*)

思えば、元々このブログは「野菜栽培」、「料理」、「作品」、「エイジング」の4カテゴリー中心に記事をUPしていたのですよね・・。

最近は「その他」や「食レポ」が多くなっていましたが、ここで一度、初心に戻ってみようかなと思います。

sakumanaワールド全開で飛ばしてゆきたいと思います。できましたら、最後までお読みいただけると嬉しいです(^^;)

  

解説①

東野圭吾さんの作品、「白夜行」。お読みになられた方もいらっしゃるかと思います。

子どもの頃に、ある犯罪を通してお互いに秘密を共有した男女の物語です。

切ない、と言うにはあまりにむごすぎるストーリー展開で、正直、救いようがないかなという印象がありました。

しかし、2006年に放送されたドラマでは、主人公の二人の心情に寄り添ったセリフが散りばめられていて、原作とはガラッと印象が変わりました。

大事な人を守りたい、という真っすぐな思いが、関わる人々を次々に傷つけていって、最後には自らも追い詰めてゆく。

ちょっとひどすぎるでしょ??という犯罪も多くて、通常なら、主人公を追い詰める刑事さんの視点で観たくなるような内容です。

ところが、悪いことはいけない!という左脳の働きを抑え込むだけの感情移入をさせてくれる、非常に秀逸なセリフ回しで描かれていました。

脚本を担当されたのは森下佳子さん。最近では『天国と地獄〜サイコな2人〜』の脚本を担当されたことで知られています。

善と悪。両極にありながらも、実は境目を持たないのかもしれない。見方を変えれば、どちらにも転化ことがある。

その曖昧さを、登場人物の心情に寄り添ったセリフで表現される、とても「上手い」脚本家の方だと思います。

ちなみに、白夜とは>>日の出前および日没後のかなり長い時間にわたって薄明が続く現象<<のことなのだそうです。

解説②

実は、私が「白夜行」の作品を知ったのは、元フィギュアスケーター町田樹さんの演技を見たことがきっかけでした。

現役時代、魅力的なスケーターの方だと思い、演技を見ることを楽しみにしていた方です。

ソチオリンピックの代表選考が行われていた2013年のエキシビション・ナンバーとして、「白夜行」の曲を使用されていました。


www.youtube.com

初めて演技を見た時に、その世界観と曲の美しさに感動を覚え、そこからドラマと原作小説に興味を持ちました。

そして、町田樹さんの演技をイメージした作品を作りたい!と思って作ったのが、上記の作品です。

黒をベースに、ブルーのグラデーションの中での光のきらめき、赤く染まった手。町田さんの衣装からインスパイアされました。

今でもこの作品を見ると、町田樹さんの演技がふと、脳裏をよぎります。

実力がありながらも、トップ選手に今一歩、抜きんでることができなかった町田選手は、この年に急成長されました。

最終的にソチオリンピックの代表選手に選ばれましたが、その陰には壮絶ともいえる努力があったとインタビューで知りました。

オリンピックの舞台に立っている自分を、明確にイメージして日々を過ごしてきたと。

今では研究者として、解説者として活躍されている町田樹さん。またその演技を見ることができる日は・・、来るのかな(#^^#)

お詫び

今回の作品、アレンジ③となっていますが、以前にアレンジ④としてこちらの作品を掲載していました。

sakura-marina.hatenablog.com

順番が逆になってしまいました💦

マーブルアートの基本作品を自分流にアレンジして作った作品を、Myオリジナルと題しています。

ここしばらくは、すっかり作品作りから遠ざかっていますが、肩が治ったらまた再開・・、できるかな⁇

いろいろとやりたいことがあって、てんやわんやの日々ですが、やっとこの先の方向性が少し見えてきました✨

肩の痛みが少し治まると共に、思考がクリアになってポエムが浮かんできたので、今日は久しぶりに自由に飛ばしてみました🛫

分かりづらい表現がありましたら、すみません💦💦

ずっとネタとして眠っていた作品を、また一つ、記事として送り出すことができて、今宵は幸せな気分で眠れそうです💤

それでは、皆さまこの辺で。また次回の記事でお会いできましたら幸いです☆彡