咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ダブルワークはつらいよ

お久しぶりです

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

目まぐるしい日々を過ごし、瞬く間に時が過ぎて、すっかりご無沙汰しておりました。

記事作成のことは常に頭の中にありましたが、なかなか手が付けられず・・。

皆さまのブログを訪問したくとも、疲れ果てて寝てしまい、タイミングを逃してしまったり。

はたまた、混乱し過ぎて通常では考えられないミスをして、落ち込んだまま眠りについてしまったり。

やはりダブルワークというのは一筋縄ではいかないと、しみじみ実感する毎日でした(-"-)

それでも2ヶ月目にもなりますと、多少は慣れてきて、ほんの少しですが余裕も出てきました⤴

今日も限られた時間の中ですが、自分の振り返りを兼ねて、近況報告の記事をUPしたいと思います。

お付き合いいただけましたら幸いです(*^^*)

ダブルワーク ~その①~

こちらの記事にも載せましたが、今年の2月に長年のブランクを経て、元の職場に再就職しました。

sakura-marina.hatenablog.com

仕事内容は経理を中心とした総務(庶務)全般。ほとんどPCの前に座りっぱなしの、デスクワークです。

元々、法人の立ち上げ期から業務に携わっていたこともあり、慣れ親しんだ仕事でとてもありがたいです。

離れていた間に変わったことも多々あり、慣れるまで少し時間がかかりましたが、最近はすっかりカンを取り戻してきました。

春の緊急事態宣言を受けて一時は業務を縮小し、その反動で夏以降は忙しくなったので、勤務時間中はフル稼働で仕事をこなしています(^^;)

遠距離通勤で電車に乗っている時間が長いのですが、先日は疲れ果てて寝込んでしまい、気が付いたら降りる駅をすっかり過ぎていました💦

これから年末にかけて、給与支払報告書などの役所関係の仕事が続くので、まだまだ気の抜けない日々を送ることになりそうです💦💦

無事にやり終えて、スッキリとした年末を迎えたいと思います⤴⤴

f:id:sakura_marina:20201115205320j:plain

注)本文と直接は関係ないです

ダブルワーク ~その②~

先月から始まりましたが、ずっとやりたいと思っていた仕事に、運よく就けることになりました。

sakura-marina.hatenablog.com

実は以前に応募した仕事で、その時は採用になりながらも諸々の事情で諦めざるを得ませんでした。

ところが、その時の採用担当者の方が覚えていて下さって、夏ごろに連絡を下さったのです。

ダブルワークでも構わないとのことで、これぞまさしく、渡りに船。幸運の女神が微笑んでくれました🗽

仕事内容は栽培関係です。これまで試行錯誤して培ってきた、栽培の経験を如何なく発揮する時が来ました!

やりがいのある仕事に恵まれて、順風満帆の日々を送れる・・、かな?と思っていました。実際に始まるまでは(-_-;)

「仕事場は屋外」←これは覚悟していました。夏は暑く、冬は寒く、突然の雨にも見舞われるかもしれない・・。

「要・技術と経験」←これも覚悟していました。経験年数が長い訳ではないので、いろいろ勉強していかないと・・。

しかし、従事した仕事の肝は、もっと別のところにあったのです。それは、一言で言うと「接客業」でした(;゚Д゚)

これまでの仕事は、ほぼ9割方デスクワークで、接客業の経験は学生時代のレストランでのアルバイト位しかありません。

よりによって、一番、苦手意識のある接客業に就くとは・・。天国から地獄、夢から覚めた気分でした。

そうは言っても、お引き受けしたからには、泣き言を言っている暇はありません。やるか、やらないか、それだけ。

人間、腹をくくると意外と対応できるもので、別世界に迷い込んだような感じですが、今のところこなせています。

「世界がそれまでとは全く違って見えるようになった。いや、実は私自身が卵の殻を破って変貌したのであろう。」

↑私が一番好きな映画「1999年の夏休み」の冒頭のナレーションの一部。この表現が、今の自分に当てはまる気がします。

sakura-marina.hatenablog.com

まだ変貌途中ではありますが、この先、自分にどんな未来が待っているのか、少し楽しみにもなってきました。

人生、本当に何が起こるか分かりませんね(^_-)-☆

f:id:sakura_marina:20201115221813j:plain

注)こちらも本文と直接は関係ないです

替え歌の時間

だるころさん、お待たせしました。ようやくできました!(訪問して下さるかな・・)

タイトルから察して下さる方がいらっしゃるでしょうか??まさか、この歌が!と笑っていただけたら幸いです(^^♪

それでは、映画「男はつらいよ」の曲に合わせて、替え歌ソング、お楽しみ下さい♬

「(私、生まれも育ちも東京新宿です。
  都庁建つ前、凧揚げて遊び、性はsakura、名はmarina
  人呼んで、sakumanaと発します)

 胃が痛いんじゃ、まともに生けぬ。分かっちゃいるんだ、いつの日も。
 いつかお腹が喜ぶような、強い自分になりたくて。
 粉骨砕身、疲れ果て、今宵も涙の、今宵も涙の、晩酌タ~イ~ム、晩酌タ~イ~ム🍺」

f:id:sakura_marina:20201115205550j:plain

それでは皆さま、また次の記事でお会いしましょう☆彡