咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

育女

この1年の変化

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

春うらら~な暖かい日だった昨日とは打って変わり、今日は季節逆戻りの寒い一日でしたね・・。

気温の変化が激しいですが、皆さま体調はいかがでしょうか??

今日の記事は、またまた初めての体験を試みようと思います(*^^*)

はてなブログの「特別お題キャンペーン」に応募することにしました!

「この1年の変化」、私の場合はやはり、去年の2月に父が亡くなったことが大きかったです。

悲しむ間もなく、相続に追われ、ようやく落ち着いたのが年末近く。

その間、コロナ対策やら、ダブルワークやら、病院通いやら(←後日、記事にします)、いろいろな困難に直面しました。

年が明けて、ようやく諸々のことが落ち着いてきて、今、この一年を振り返ると自分が随分と変わったなと実感しています。

「もうここまでしか無理」と思っていた限界を、いくつも超えてきたのだなと。

経験値を重ねて、さらなる大人になる。

「年をとるのは素敵なことです」、子どもの頃に聞いた歌詞ですが、本当にその通りだとしみじみ思いました(*^^*)

しかし、また一つ齢を重ねたとしても、エイジングコントロールを忘れた訳ではありません!!

今回の記事は、久しぶりのエイジングネタです(^^;)

脳内面白スイッチONで、飛ばしてゆきたいと思います✈

石榴の滴

タイトル「育女」にビックリされた方もいらっしゃるかもしれませんが・・。

この意味は、「女(性ホルモンを)育(てる)」と解釈して下さいませm(__)m

加齢と共に、どうしても分泌が減っていってしまう女性ホルモン。私もその変化を日に日に感じております(T_T)

何とかその減少スピードを和らげたい!と思って摂り入れている食品がこちらです。

f:id:sakura_marina:20210228224901j:plain

「石榴の滴」、ざくろのしずくと読みます。その名の通り、ざくろを搾ったいわゆる果汁ですね。

中身はこんな感じです。

f:id:sakura_marina:20210228224935j:plain

ルビーレッドの、濃い果汁が瓶いっぱいに詰められています。

ざくろは古代から多産の象徴とされ、今でも妊活のためにサプリなどを服用される方が多いと聞きます。

女性ホルモンの一つである「エストロゲン」に似た植物性エストロゲンを含んでいると言われてましたが、最近ではその効果に疑問も出ているようですね。

ただ、ざくろにはアントシアニンエラグ酸といったポリフェノールが豊富に含まれていて、強い抗酸化作用を有しています。

何より、甘酸っぱいざくろの味が個人的にとても好きなので、気分高揚+抗酸化作用のダブル効果を期待して愛飲しています(*'▽')

値段的にはちょっと高めなのですが、初回半額の時に購入して、以後、大事に少しづつ飲んでいるところです🍷

樹液シート

こちらは、いつか記事にしよう、いつか記事にしようと思っていて、やっと今回ご紹介の運びとなりました(^^♪

かれこれ1年以上使用している、「足裏樹液シート」です。

f:id:sakura_marina:20210306135708j:plain

f:id:sakura_marina:20210306135731j:plain

木酢や竹炭に、ドクダミの粉末やビワの葉の粉末などが入ったシートを足裏に貼って、一晩寝ます。

そうすると、シートから有効成分が足裏~身体の中にじわじわと伝わって、何とも言えない心地良い状態になるのですよね⤴

どんなに疲れていても、辛いことがあったとしても、このシートを貼って寝ると深い眠りに落ちることができます💤

特にこのシートの凄いところは、テラヘルツ波が生じているとのことで、自然治癒力や免疫力をUPしてくれるとか⤴⤴

眠っている間に体内では様々な修復作業が行われているので、それを手助けしてくれる効果は大きいです。

何より、良質な睡眠は女性ホルモンの分泌を促すことにもつながるので、このシートには随分と助けられていると思います(^^)/

毎日、使うと結構な金額になりますが、私は楽天スーパーセールなどで貯めたポイントを使ってお得に購入しています。

月を愛でる

最後は、ややスピリチュアル系になりますが、「お月様を愛でる」です🌙

月と女性ホルモン、ここではくわしく記しませんが、密接な関係があります。

お月様を眺めていると、その神秘なパワーが身体中に満ちてくるようで、不思議と心が安定する気がします。

毎日はなかなかできませんが、お月様がくっきりと見える日は、少しの間でも愛でたいなと思っています(#^^#)

f:id:sakura_marina:20210306135527j:plain

お月様を眺めていると、「キレイだな~」という言葉を何の躊躇もなく呟ける気がするのですよね。

普段、エイジングコントロールに励んでいても、なかなか自分に「キレイだね」なんて言えないのですが。

お月様のパワーをお借りすると、そんな言葉も素直に言えてしまう、そんな気がします✨

替え歌の時間

楽しみに待っていて下さる皆さま、大変お待たせいたしました。久しぶりの替え歌です♬

今回の曲は、タイトルから推察された方がいらっしゃるかもしれませんが、中島みゆきさんの名曲「悪女」です。

たしかこの曲は、私がまだ幼い頃に家にあったレコードで聞きました。

懐かしいメロディーに乗って、今宵もレッツゴーです(^_-)-☆


中島みゆき!悪女!歌詞付き!

「育女をするなら 月夜がお似合い 素直になれるから

 密かに思う言葉が そっとこぼれてくるの キレイだね

 育女をするなら 足裏シートで一晩眠ってから

 波動じわじわじわじわ 流れて満ちてから」