咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

暖かくなるまで待って

寒いですね・・☃

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

3連休は強烈な寒波に見舞われていますね・・。記録的な大雪が降っているという、日本海側にお住いの皆さま、大事なくお過ごしでいらっしゃるでしょうか。

あまりの寒さに、心身共に凍り付きそうですが、幸いにも予定変更で休日だったため、家の中で寒さを凌ぐことができました。

諸々、片付けものや勉強を終えた後、ユーチューブの占い動画を観ていましたら、何と!今年はラッキーな年だというお告げがありまして、テンション上昇(*'▽')

「人のために役立つことをすると、運気が上がる」とのことだったので、早速、記事を作成することにしました⤴

ちょうど季節にふさわしいテーマを見つけましたので、「エイジング」カテゴリーにてUPします。

何となくでも、ホッコリしていただけましたら幸いです(*^^*)

コーヒーの思い出

コーヒーというのは、不思議な飲み物だと思うのです。

その苦い味から、子どもの頃には全く興味が湧かない。でも、気が付いたら好きになっている。

何時から好きになったんだろう?と思い出そうとしても、何時からかははっきりしない。

同じ嗜好品でも、お酒は「20歳まで飲んじゃダメ!」と子どもの頃から言われていて、飲めるようになることに憧れがあると思うんです。

しかし、コーヒーは明確に禁止されている訳ではなく、まだ子どもの年齢であっても、飲み過ぎなければ飲んでも良い訳です。

好きだったら、飲んでもいいよ。でも、何時から好きになったんだっけ?

私のコーヒーの思い出は、遠く小学生ぐらいの頃に遡ります。

仕事で忙しく、あまり一緒に居ることがなかった母が大のコーヒー好きで、休日の朝になるとコーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れていました。

その香しい香りと、「母が居る」という記憶が重なって、コーヒーが好きになっていったのかもしれません。

料理を教えてもらうこともなかった母の、唯一の「おふくろの味」がコーヒーの味なのかもしれません。

自分の大事な人、好きな人がコーヒー好きだったことが、コーヒーを好きになるきっかけになるのかもしれませんね☕

コーヒーは飲みたいけれど

朝、まだ眠気がとれない時に飲む、一杯のコーヒー、もう格別ですね(≧▽≦)

今日もいい日になりそうだなぁ~と幸せな気分になります⤴⤴

私がよく買っている珈琲は、信州珈琲さんのオリジナルブレンドです。

「クマ店長」が挽いて下さるコーヒー豆は、淹れると元気よく膨らんで、優しい香しい香りが部屋いっぱいに広がります。

また、カルディ珈琲さんで豆を買うこともあります。

f:id:sakura_marina:20210110215250j:plain

コーヒー豆半額ディの時には、ついつい買い過ぎてしまうことも(^^;)

しかし、ここからが本題ですが、コーヒーはカフェインの働きで血行を促進して体を温める働きがあるものの、交感神経を高める作用が働くため、その反動で自律神経のバランスを崩すこともあるのです!

自律神経のバランスを崩すと、血行が悪くなって冷えの原因となってしまいます。

特に寒い季節は、ホットコーヒーを飲むと、飲んだ時は身体が温まるものの、その後は身体が冷えるような感じが続いていました。

コーヒーは飲みたいけれど、寒い時期は控えた方がいいのかな・・、と思いながら量を減らす等してきましたが、お腹のためには止めた方がいいのかも?

いろいろとエイジング・コントロールに励んでいるのに、身体を冷やしては元も子もないですものね(-_-;)

コーヒーを飲みたいけれど、飲まない方がいいかも。では、どうするか??と悩んで、出した答えがこちらです↓

代用コーヒー

代用コーヒーとは、コーヒー豆以外の原料を使って作られたコーヒー風味の飲み物のことです。

有名なのはカフェインレスのタンポポコーヒーですね。

私も当初、タンポポコーヒーを探していましたが、その途中でこんな商品を見つけました。

f:id:sakura_marina:20210110215322j:plain

穀物コーヒー」です。

中に入っているのは、麦芽、大麦、ライ麦、それにチコリとイチジクもブレンド穀物を香ばしく炒って、粉にした飲み物のようです。

淹れてみたら、こんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20210110215356j:plain

見た目は普通のコーヒーとほとんど変わりません。

味は、苦さはマイルドで、それでも風味はコーヒーに近いと感じました。

カフェインレスで、コーヒーの代わりに飲むには、ちょうど良さそうです。

試しに一週間ほど飲み続けてきましたが、コーヒーの禁断症状が出ることもなく、身体の冷えも感じなくなりました。

何より、マイルドな味にはまってしまって、休日は一日に2杯飲むことも☕☕

製造元の「レーベンスバウム」さんは、「オーガニック先進国ドイツNo.1オーガニックハーブ ブランド」とのことで、品質も良さそうです。

暖かくなるまでは、しばらくこの穀物コーヒーを愛飲したいと思います♬

コーヒー・ルンバ

コーヒーを題材にした曲、というと「コーヒー・ルンバ」がよく知られていますが、この曲の原題は「コーヒーを挽きながら」なのだそうです。

詩の内容も、「コーヒー・ルンバ」とは全然違っていてビックリしました!

ユーチューブ動画を貼りつけしますので、よろしければ聴いてみて下さい(^_-)-☆


【スペイン語】コーヒールンバ (Moliendo Café) (日本語字幕)

寒く厳しい冬の季節を越えて、暖かい春の日差しが降り注ぐようになった頃には、明るいニュースを聞きながら、美味しいコーヒーを飲みたいです(^^)/