咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

CaとMgとPが引き合うから、Siも仲間に入るよ!

本日は、急遽、予定を変更してお届けします

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

本日は当初、料理カテゴリーの記事をUPしようと思っていました。

ところが、夕方、事件が起こりました。

以前、私にブロガーバトンを渡して下さり、共に読者登録させていただいている「素敵なお父さん」、ハナサクcoroさまが、何と腰痛に苦しんでおられることを知ったのです!

その時、脳内にこんな言葉が響き渡りました。

「出番だ」

私はこれまで、様々な身体の不調を経験してきましたが、その中には腰痛もあったのです。

腰だけではなく、背骨から首の後ろの骨の辺りまで、一時はガッチガチに固まって、動くことも辛かったです。

そんな状態を改善したい一心で、ストレッチや様々な健康食品を試してきましたが、今回はその中から腰に効きそうなネタをピックアップしました。

タイトルも急遽、考えたので、センスゼロな気がしますが・・、そこはご愛敬でお願いいたします(^^;)

引き合う動き

コリには筋肉をほぐすことが一番!と信じて、いろいろなストレッチを試みました。

ラジオ体操、ヨガの動き、検索で「これは効く!」と書かれていた方法。

しかし、どれも一時的には効くものの、根本的な解決には至らずに、試しては振り出しに戻るの繰り返し。

野菜栽培を始めて、自転車をよく漕ぐようになってからは幾分か改善されましたが、痛みが解消されるまでには至らず。

さて、どうしたものか・・と思案に暮れていた時、こんなタイトルの本に出合いました。

「引き合う動きが体を変える」

井本邦昭さんという、整体師さんが書かれた本で、表紙には「1日1回、脚を曲げて伸ばすだけ」と書かれてあります。

ほんとかな??と思いつつ、何となく気になって、図書館で予約をしてみたところ、何と数ヶ月待ち!!

ようやく順番が回ってきて、読んでみたらこれまた衝撃的でした。えっ?こんなに簡単なやり方で大丈夫なの??

半信半疑ながら、出来るだけ毎日、続けてみたところ、びっくり仰天。本当に腰から首がよく動くようになりました(^^)/

この本は、一見の価値アリアリだと思います⤴⤴

そして、ストレッチと共に試してみた健康食品。いくつかご紹介したいと思います。

Ca

骨、と言えば、思い浮かぶのはカルシウム。

子どもの頃、よく「骨を強くしたいなら、牛乳を飲みなさい」と言われました。

しかし、胃腸の不調を抱えていた私は、牛乳が体質に合わず、ここ数年はずっと豆乳を飲んでいます。

そして調べてみると、牛乳よりももっと、体内に吸収されやすいカルシウムが存在することが分かってきました。

その名も「善玉カルシウム」

小魚や海藻に多く含まれているとのことで、最近は積極的に食べるようにしています。

最近のお気に入りはこちら↓

f:id:sakura_marina:20200802200500j:plain

もずく酢、最高ですね(^^♪

ただ、小魚や海藻は毎日、そんなに量を多く食べられません。

そこで、善玉カルシウムのサプリメントを摂取することにしました。こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200802200223j:plain

北海道の八雲地方で産出される、「風化貝化石」を粉末にしたサプリメントです。

この地方は1500~2000万年前は浅い海だったようで、たくさんの貝殻が堆積し地層となっているのだそうです。

「太古のカルシウム」は、今は絶滅した「カミオニシキ貝」の化石から作られていて、非常に純度の高い炭酸カルシウムを含んでいるとのこと。

私はこのサプリメントを、自家製米粉パンを作る時に材料と一緒に混ぜていて、毎朝、美味しく食べています🍞

Mg

骨を構成する三大栄養素と言えば、カルシウム、リン(P)、そしてマグネシウムです。

リンは穀物にも多く含まれているので、特に意識して摂取していませんが、マグネシウムは気を付けないと不足しがちになります。

海藻や豆類、ナッツ等に多く含まれているので、これらの食品を多めに食べれば良いような気がしますが・・、意外な盲点がありました。

それは何と、アルコールを摂取すると、マグネシウムの消費量が増してしまうのだそうです(T_T)

マグネシウムを効果的に摂取するにはどうするか?考えて購入した商品がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200802200248j:plain

えっ?これ何?SALTって書いてあるけど、塩なの?何なの??と思われた皆さま、正解です(^^♪

ヒマラヤンピンクソルト。ヒマラヤ山脈の周辺でしか採れない、岩塩の中でもさらに希少な塩なのだそうです。

84種もの豊富なミネラルを含んでいて、見た目良し、味良し、身体に良し、三方良しのなかなか優れた塩です⤴⤴

特にマグネシウムだけに特化した食品ではありませんが、普段、なかなか摂りづらい栄養素をまとめて摂取できる調味料として、普段使いにガンガン使っています。

それにしても、これだけの量、ざっと3kg以上あります。そんなにあってどうするの?と自分でも思いますが・・。

冬になって寒くなったら、お風呂に入れてソルトバスを楽しもうかなと思っています(*^^*)

Si

Si、以前の記事でご紹介しました。ケイ素のことです。

sakura-marina.hatenablog.com

骨や歯、爪などに含まれていて、しっかりとした組織を形成するのに不可欠な栄養素となっています。

どうもケイ素を摂りだしてから、やっぱり身体の調子がすこぶる良くなったように感じるので、今回、大容量のサプリメントを購入してみました。

f:id:sakura_marina:20200802200519j:plain

500ml。以前に購入した50mlの10倍です。

50mlで約半年以上は使えたので、今回は5年位、使えるかな!(^^)!

値段もそこそこ高いので、大奮発ではありましたが、ここぞとばかりに貯めたポイントを大量投入しました。

カルシウム、マグネシウム、リン、ケイ素、そして、引き合う動き。

もし参考になりましたら、とても嬉しいです(≧▽≦)