咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

余りキャベツのアレンジレシピ

キャベツを丸ごと茹でて、葉っぱで具を巻いて作るロールキャベツ。
とても美味しいのですが、くり抜いた芯の部分や、巻けないほど小さな葉っぱはどうしても余ってしまいます。
本日は昨日の記事の続きで、ロールキャベツを作った後に余るキャベツを使った、アレンジレシピをご紹介します(^^♪

実は調べてみたら、キャベツの芯には葉っぱに含まれる栄養よりも、もっと多くの栄養が含まれているのだそうです!
カリウムとリンは芯の部分に最も多く含まれていて、他にもカルシウムやマグネシウムは葉っぱと比べて約2倍も多く含まれているとか⤴
これはやはり、芯の部分も余すところなく、美味しく食べるより他はありませんね(^_-)-☆

今回はキャベツの玉が小さかったこともあり、中に巻ききれなかった具も結構、余ってしまいました。
そこで、キャベツの芯、小さい葉っぱ、ロールキャベツの具を使った、温かい汁物を作ってみることに🎵
せっかくなのでロールキャベツの洋風とは全く違う、和中折中の味付けを考えてみました。

調味料は、酒、塩、創味シャンタン(中華調味料)、それに柚子胡椒です。

f:id:sakura_marina:20200131202949j:plain

柚子胡椒は、少し加えるだけでもピリッと辛みが効いて、何となく和風の風味になります。
鍋に水を入れて具を丸めて入れ、火を付けて沸騰したらキャベツと調味料を加えて、キャベツに火が通ったら完成です。
・・、作り方が一行で終わってしまいました。これではレシピになっていないかもしれませんね💦

汁物だけでは物足りないと思い、急遽、思いついて中に麺を入れて、ランチにして食べることにしました。
麺の在庫置き場を探したら、ちょうど良い物を発見。こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200131210150j:plain

いただき物の、そうめんとラーメンがミックスした、「そうらーめん」です🍜
これを茹でて、先ほどの汁とあわせた料理がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200131202836j:plain

余り物が見事に役立ってくれて、とても美味しい「そうらーめん」が出来上がりました⤴⤴
キャベツの芯は小さめに切ると、火が通りやすく、また食べやすくなります。
ロールキャベツを作ってキャベツの芯が余った時は、ぜひ汁物などでアレンジして、有効活用してみて下さいね(^_-)-☆