咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

たまたま玉菜 de 創作料理

f:id:sakura_marina:20200120205042j:plain

再び登場しました。以前の記事、「たまたま玉菜(1月6日)」にも登場しました、玉菜ことキャベツです。
この秋冬はドイツキャベツ、激甘キャベツ、そして品種名を忘れたキャベツ×2の、合計4本の苗を植えました。
写真の左側が激甘キャベツ、右側が品種名を忘れたキャベツで、今回は右側のキャベツを収穫してきました。

f:id:sakura_marina:20200120204559j:plain

小ぶりですが、巻きがしっかりして美味しそうなキャベツです⤴
ちなみになぜ品種名を忘れたかと言いますと、苗を購入した時にかなり焦っていたからだと思います。
種からの育苗に失敗し、ダメ元でホームセンターに行って、既にセールになっていた苗を急いで購入してきました(^^;)
ちゃんと育つか心配でしたが、こんなに立派になってくれて・・、収穫した時はちょっと感動しました。。

このキャベツを使って、どんな料理を作ろうか?触ってみたところ、かなり葉っぱが固いタイプのキャベツのようです。
煮込みよりは、歯ごたえが残る炒め物の方が合いそうです。合わせるのは、キャベツと言えば、やっぱり豚肉かな。
ちょうど豚ひき肉があったので、これを使ってあとは・・、そうだ!あの食材があったんだ!!

そして作った料理がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200120204524j:plain

「キャベツと豚だんごのカニソース炒め」

あの食材とは、カニのことです。お正月用のカニの身の余りを、冷凍していたのを思い出しました。
カニの風味を活かすために、味付けは塩と中華だし、それに生姜と醤油少々とシンプルに仕上げました。
キャベツの歯ごたえと豚だんごのコク、そしてカニの風味がマッチして、とても美味しかったです(^^)/

さらに、スーパーで買うときは剥がして残してくる、固い外葉の部分も有効活用しました。

f:id:sakura_marina:20200120204626j:plain

お好み焼です。キャベツのシャッキシャキ感がすごくて、こちらもとっても美味しかったです⤴⤴
いつもながら、畑の恵みはありがたいなと思いました。また自転車飛ばして、お世話しに行くからね~。
畑に残してある激甘キャベツも、もうそろそろ収穫してこようかと思っています!(^^)!