咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

早春の菜花祭り

早いもので、3月に入ってから一週間が経ちますね。今年は桜の開花も早そうで、もう蕾が膨らみ始めています。
畑の野菜たちも春を感じているようで、ぐんぐん成長していたり、早々に花を咲かせそうになっていたり。
特に大根は、根に回るはずの栄養が花を咲かせる方に行ってしまい、既にトウ立ち(蕾ができること)しています・・💦

f:id:sakura_marina:20191215135359j:plain

↑こちら、昨年秋の大根畑です。種を蒔いてもなかなか芽が出ず、「出ぬのなら、出るまで蒔こう」と何回か蒔き直しました。
そして、その後の成長の様子がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200121121636j:plain

f:id:sakura_marina:20200202133517j:plain

f:id:sakura_marina:20200222130855j:plain

気が付いたら、大混雑状態になっていました(*_*;

今にも花が咲きそうな大根を慌てて引っこ抜き、根の部分は諦めて、葉っぱの方を菜花として美味しく食べることにしました⤴

f:id:sakura_marina:20200305140831j:plain


f:id:sakura_marina:20200305094502j:plain

大根の蕾、可愛いですね~💚
葉っぱの部分も柔らかくて、瑞々しくてとっても美味しそうです🎵
こちらは軽く湯がいた後、軽く塩だけ振って食べました(^^)/

そしてさらに、他の菜花も収穫。

f:id:sakura_marina:20200222130823j:plain

手前がチンゲン菜、後ろがルッコラです。
まずはチンゲン菜。こちらもさっと湯がいて、粒マスタードとハチミツ、ハーブソルトで和えてみました。

f:id:sakura_marina:20200305172911j:plain

ほんのり甘くて、粒マスタードとハーブのパンチもあって美味しかったです(^_-)-☆
次にルッコラ

f:id:sakura_marina:20200305175624j:plain

f:id:sakura_marina:20200305175724j:plain

同じアブラナ科だけあって、大根の蕾と似ていますね。。
ルッコラはゴマの風味があるので、合わせるのはやはりゴマと、それに梅、隠し味に柚子胡椒を加えてみました。

f:id:sakura_marina:20200305183137j:plain

ルッコラと梅は初めての組み合わせでしたが、蕾独特の爽やかな風味と食感によく合っていて、かなり美味しかったです(#^^#)

この時期にしか食べられない、早春の畑の恵み。
大根もチンゲン菜もルッコラも菜花で食べる予定はありませんでしたが、思わぬプレゼントをいただいたのかなと思います。
ハプニング転じて身も心も満たす。畑よいつも、ありがとう✨