咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

間引き大根のレシピ ~③~

追加の種まきが功を奏し、遅ればせながらも芽を出して育ってくれた大根たち。
少し大きくなったので、大根として収穫するために畑には1本だけを残し、後は間引きしてきました。
その間引き大根、以前にもレシピを載せましたが、今回は新しいレシピを考えてみました(^^♪

f:id:sakura_marina:20191218203225j:plain

↑間引き大根を洗って、キッチンペーパーの上で水気を飛ばしている状態です。
こうしてみると、そこそこの量がありました。太くなる前の、まだ細い段階の根っこ部分が可愛いです💚
前回はサラダなどのさっぱり系だったので、今回はがっつりメイン料理に使いたいと思います。

大根でメイン料理と聞いて思い浮かぶのは、おでん、ぶり大根などの煮物でしょうか・・。
う~ん、もう一ひねりしたいです。お肉を使った料理で、これまでに作ったことがないメニューはないかな??
大根と肉。大根と豚バラ肉の煮物。大根と豚肉の相性は抜群。うん、大根と言えば、やっぱり豚肉よね。

という訳で、決定したメニューがこちらです↓

f:id:sakura_marina:20191218203307j:plain

f:id:sakura_marina:20191218203354j:plain

「豚バラ肉の間引き大根包み焼き」

味付けは、醤油、みりん、酒です。豚バラ肉から油の甘みが出るので、味付けはシンプルにしました。
肝心の味は、とっても美味しかったです!間引き大根の柔らかな食感と、豚バラ肉がよく合いました。
普通の大根でも合うと思いますが、間引き大根だと葉っぱも入って、見た目にも鮮やかになります⤴

これぞ畑の恵み。土と太陽の恵みですね。本当に、ありがたいなと感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
後は畑に残した大根が無事に育ってくれることを祈るのみですが、この冬は多分、小さめになるでしょう。
来年は秋の天候不順に対応するためにも、種蒔きの時期を少しづつずらしていこうかなと思っています🌱