咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

こらっ!ルッコラ

約30年以上前、日本中がバブル景気に沸いていた頃、「イタ飯」ブームが起こりました。
「イタ飯」とは、「イタリアの飯」を略したもので、その名の通りイタリア料理のことです。
私はその当時まだ学生で、テレビを観ては「バブルすごい」「イタ飯美味しそう」と思っていました。

そして社会に出てみたら、バブルは既に崩壊していて、「イタ飯」はイタリアンとして普通に普及。
街中のあちこちにカジュアルで美味しいイタリアンのお店ができていて、よく食べに行っていました。
好きだったメニューは「生ハムとルッコラのピザ」。やっと出てきました、今日のテーマ「ルッコラ」です。

f:id:sakura_marina:20191223180058j:plain

↑畑で育てているルッコラが大分大きくなったので、間引きしてきました。水洗いして、乾かしているところです。
今回、育てているのは「ワイルドロケット」。セルバチコとも呼ばれ、ルッコラの原種と言われています。
一年草ルッコラに対して、ワイルドロケットは多年草。野生に近い品種なので、さてどんな味がするのか・・。

料理に使う前に、ちょっと味見。端っこの小さい葉っぱをそのまま食べてみました。
一口噛んだ瞬間、辛い~っ!何これ、すごく辛いじゃん~~。こらっ!ルッコラ(>_<)
・・、このツッコミは無理があったような・・。でも本当に、めちゃくちゃ辛かったです。

シンプルにピザに使うには、物足りない気がする。ならば、いつものように創作料理にアレンジしよう⤴
そしてこちらが、ワイルドロケットを使って作った、とある日の昼食です↓

f:id:sakura_marina:20191223180132j:plain

「謎のソースとワイルドロケットのドリア」

ルッコラとチーズの下にある、ピンク色っぽい部分が謎のソースです。ネーミングができない位、謎です。
味は美味しかったのですが、謎は残りました。この謎解きは、また別の記事にて(^^;)