咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ダイナミック結球

f:id:sakura_marina:20191215203353j:plain

問題です。↑この写真に写っているのは、次のうちどれでしょう?
① 緑色のとんがりコーン、② 緑色の三角帽子、③ 緑色の三角ドリル、④ キャベツ
正解は~、④です。当たった皆さん、おめでとうございます!

・・すみません、問題にならなかったですね。形が面白いので、ちょっと遊んでしまいました(^^;)
こちらは、今年初めて育てた「ドイツキャベツ」です。丸ではなく、三角。とても珍しいですね。
白菜やブロッコリの苗を買いに行った時に、ホームセンターで見つけて購入してみました。

調べたところ、このキャベツはドイツ語で「Spitzkohl」、シュピッツコールと呼ばれるそうです。
spitz(とんがった) kohl(キャベツ)。ドイツでは普通にスーパーでも売られている、定番のキャベツのようです。
味は日本のキャベツと似ているとのことで、もしかしたらそのうち、ブームが来るかもしれませんね(^_-)-☆

育て方は特に難しくはなく、白菜の隣に定植して、問題なく成長しました。虫も付いていなかったです。
一番日当たりの良い場所に植えたのが良かったのか、白菜と同様、既に収穫の適期を迎えました。
それでは、ドイツキャベツの成長を写真で追ってみましょう。。

f:id:sakura_marina:20191215205849j:plain

f:id:sakura_marina:20191215205333j:plain

f:id:sakura_marina:20191215205638j:plain

f:id:sakura_marina:20191215205433j:plain

f:id:sakura_marina:20191215205359j:plain

f:id:sakura_marina:20191215210133j:plain

最初は可愛らしい感じだったのに、成長につれてどんどん巻きがしっかり、がっしりしてゆきました。
楕円形の、一般的なキャベツと比べて、筋肉質と言うか、ダイナミックな巻きだなという印象です。
まだ中の状態は見ていないのですが、どんな風に結球していったのか、調べるのが楽しみです⤴

このキャベツを使って作る料理と言えば、やはりドイツ料理の定番、あれですよね、あれです。
既に材料は揃えてあるので、あとは収穫して持って帰ってくるのを待つのみです。
初めて作るのでちょっとドキドキですが、結果はまた今度、料理の記事にupします🎵