咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

畑の野菜で冬のあったか料理 ~②~

f:id:sakura_marina:20200128201402j:plain

↑もはや懐かしい、冬の初め頃のキャベツ、白菜、芽キャベツ、ブロッコリの畝です。
この頃は賑やかでしたが、今はもう、芽キャベツとブロッコリ、そして激甘キャベツを残すのみとなりました。
・・あれっ?激甘キャベツはまだ畑に残っているの?と思われた皆さま、いつもブログを読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
実は激甘キャベツを収穫する前に、品種の分からないキャベツの二つ目の方の異変に気付いたのです。

f:id:sakura_marina:20200106203226j:plain

芽キャベツと茎ブロッコリの間に挟まれたキャベツ。よく見ると、頭上にはトンネル支柱があります。
この支柱のおかげで生育しづらくなってしまい、玉の肥大が遅れて頭頂部が腐りかけてきてしまったんです・・。
そこで慌ててこちらを収穫。次の栽培の時は、トンネル支柱の位置を気をつけないといけません💦

しかし、小さいながらも無事に収穫できたキャベツ。やはり何とか美味しく食べてあげたいです⤴
保存は難しいかなと思ったので、一度にキャベツを丸ごと使える料理と言えば・・、そう、あれですね、ロールキャベツです(^^)/
小さめのキャベツでどこまでできるか、挑戦でしたが、やってみることにしました。

まず、キャベツの芯を包丁でくり抜いて、水を入れた鍋に入れて柔らかくなるまで茹でます。

f:id:sakura_marina:20200130201601j:plain
f:id:sakura_marina:20200130201526j:plain

そしてキャベツを茹でている間に、中に入れる具の準備をします。
材料は、豚ひき肉(私は赤身を使います)、みじん切りにした玉ネギ、ニンニクのすり下ろし、黒コショウ、ハーブソルトです。

f:id:sakura_marina:20200130201630j:plain

中の具材は十分に混ぜ合わせておきます。
キャベツは茹であがったらざるに上げて冷まして、一枚づつ葉っぱをはがします。
葉っぱの上に具材を乗せて、後はくるくると丸めてゆくだけ。

f:id:sakura_marina:20200130201701j:plain

形を整えたロールキャベツをフライパンに並べて、ソースの材料を加えて煮込みます。
ソースの材料は、水、酒、マギーブイヨン、ケチャップです。塩気が足りなかったら、後で塩を足して味を整えます。

f:id:sakura_marina:20200130201727j:plain

キャベツが足りなくて、いつもよりすき間が目立ってしまいました(^^;)
そこですき間を埋めるべく、この後でしめじも加えてみました。
出来上がった料理がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200130201833j:plain

そこそこ大きかった葉っぱで巻いた方は、いつも通りの出来で、見栄えもそこそこ良かったです(^^♪
小さい方は・・、味はともかく、一口サイズであっという間に食べてしまいました。お弁当用にはぴったりな感じです。
何はともあれ、生育に苦労をかけたキャベツを無事に美味しく食べてあげることができて良かったです⤴⤴

昨日、今日と一月とは思えないほど暖かい日が続きましたが、明日からはまた冬の寒さが戻ってきそうですね。
温かいロールキャベツを食べると、身も心もほっこり、温まります♨
キャベツ丸ごとはちょっと勇気が要りますが、よかったらぜひ、試してみて下さい(^_-)-☆