咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

キャロット・テール

f:id:sakura_marina:20200117180405j:plain

あれっ?昨日の記事、「間引き人参のレシピ ~①~」と写真が同じ??・・と思われた皆さん、正解です!
本日の記事は、人参の葉っぱの部分がテーマです。葉っぱがしっぽみたいに見えたので、「キャロット・テール」
ちなみに「キャロットテール」で検索すると、ヒョウモントカゲモドキの記事が多数ヒットします(^^;)

普段、スーパーなどで売られている人参は葉を落としているので、葉付き人参は珍しいかもしれません。
私も畑で人参を育てるまでは、葉っぱがどのようになっているのか知りませんでした。
ここでもう一度、畑の人参がどのようになっているか、写真に登場いただきましょう✨

f:id:sakura_marina:20200116202332j:plain

そしてこの人参の葉っぱ、実はいつも食べている根っこの部分よりも栄養が豊富に含まれているそうです⤴
ベータカロテンや葉酸、ビタミンE・K・C、カリウム、カルシウム 、マグネシウム、とにかく栄養がいっぱい。
葉付き人参があったら、葉っぱの部分は捨てるのがもったいないです。美味しく食べてあげたいです(^^♪

レシピ検索をするとふりかけが人気のようですが、私はよく乾燥させて、パセリの代わりに使っています。
パセリと人参は同じセリ科の野菜なので、味が似ています。
やり方は、人参の葉っぱをよく洗ってから、輪ゴムなどでまとめて上からつるしておくだけ。こんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20200117195401j:plain

または、お茶パックに適量を入れて、スープのだしとして使う方法もあります。こちらは生でも乾燥でも大丈夫です。
人参の葉っぱでだしをとると、スープに爽やかな香味が加わって、ちょっと洒落た感じになって美味しいです(*^^)v

f:id:sakura_marina:20200117195509j:plain

よかったらぜひ、試してみて下さい⤴⤴

余談ですが、イギリスの童話「ピーターラビット」でピーターが美味しそうに食べている野菜↓

f:id:sakura_marina:20200117195636j:plain

ずっと人参だと思っていましたが、何とラデッシュなのだそうです。う~ん、どう見ても人参に見えます(^_^;)