咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

間引き人参のレシピ ~①~

f:id:sakura_marina:20200117180405j:plain

間引き人参たちです。小さいです。可愛いです。本当にマジで、可愛いです💚
一番小さいものだと、直径はミリ単位です。こんなに小さくても、ちゃんと人参しています。
これはもう、気合入れて美味しく食べてあげる他はありません⤴

人参について、あれこれ検索を重ねてゆくうちに、ある時、ハッと目を引くようなレシピに出会いました。
材料が少なくて、ほとんど手間がかからず、でも見た目良し。味もとっても美味しそう。決まりです!(^^)!

まずは、葉っぱを取った人参の皮を薄く削ぎ、細かい細切りにします。

f:id:sakura_marina:20200117180313j:plain

次に、漬けダレを作りますが、こちらは検索したレシピを参考に、自分オリジナルを考案してみました。
黒酢、レーズンのラム酒漬け(蜂蜜入り)、塩、粒マスタードをお好みの量で混ぜ合わせます。

f:id:sakura_marina:20200117180246j:plain

ちなみに粒マスタードは、先日の記事「自家製ザワークラウト de TSUMAMI」にも登場した、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200117180341j:plain

お安くなっている時に遭遇して、喜んで買ってきました(^^)/
細切りした人参を漬けダレに入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
こちらは、密閉容器に移す前の写真です↓

f:id:sakura_marina:20200117180219j:plain

そして待つこと約一週間。漬けダレの味が人参に浸みて、程よく美味しくなったようです⤴⤴
今宵のおつまみは、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200117180108j:plain

「間引き人参 de キャロット・ラペ&ナッツいろいろ」

キャロット・ラペは、フランスの人参サラダなのだそうです。ネーミングの響きも可愛いですね🎵
味の方は・・、フレッシュな人参の爽やかさとレーズン、蜂蜜の甘さがマッチして、とっても美味しいです(*^^)v
ナッツと交互に食べると、甘みと塩味が交互にやってきて、それはもう、止まらなくなりそうです。

f:id:sakura_marina:20200117180132j:plain

チョイスしたお酒はラム酒ソーダ割り。ラム酒×ラム酒です🍻
実はラム酒は晩酌用ではなく、果実酒用に買ったのですが、今回は特別にちょこっと拝借しました。
ラム酒はアルコール度数がかなり高いので、たしなむ際はうす~く入れて、濃度を調整した方が良さそうです・・💦