咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ある日旅立つ

人生が変わる時

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

秋の長雨が続いた後、今日はようやく穏やかな天候となりましたね。

コロナの影響は未だ続いているものの、街中では人出が多く、大分賑やかさが戻ってきたように感じます。

予定が次々に入って、休む暇がない~という方も増えてきたようですが・・、私もその一人です(^^;)

去年の今頃は、まだ体調が万全ではなく、ロングバケーションの最中にありました。

sakura-marina.hatenablog.com

ブログの更新も毎日。自分の中に積み重なった言葉、想いをとにかく表現したいという一心で、記事を作成していました。

その後、約10年ぶりに仕事に復帰し、父が亡くなってからは相続手続きに奔走し、そしてこの夏、また大きな転機が訪れました。

以前から関心を持っていて、ぜひ従事したいと思っていた仕事に、遂に就けることになったのです!

ダブルワークになるので、両立できるか不安もありましたが、お声がけいただいたというまたとない幸運を逃したら後悔する!!と思い、喜んでお引き受けしました。

しかし、正直、目の回るような日々です。頭の中がフル回転、身体がもうあと2つくらい欲しいです💦💦

それでも、これまでと違って大きく体調を崩したり、気持ちが落ち込んだりということはありません。

多分、自分の人生に訪れた転機。流れに沿って「精一杯、やってみなはれ」というサインなのだろうと思います。

「人生が変わる時」を迎えたのかもしれません(^^)/

欠点に気付く

振り返れば、自分の人生はしんどいことの連続でした。

「相続体験記」でも触れましたが、両親共に厳しい環境に育ち、私も幼い頃より緊張感を伴う日々を過ごしてきました。

決して不幸だったとは思っていないのですが、子どもらしい感情の発露というのは、ほとんどなかったと思います。

その結果、意識よりもさらに深いレベルでの、ほぼ潜在に近い状態で常に「頑張る」ということが通常になっていました。

無意識的に「頑張る」という状態が恒常になっていたことで、心身に負担をかけ続け、遂には命に関わるほどの不調に陥っていました。

しかし、潜在下での、いわゆる「クセ」のような感じだったので、自分ではなかなかそのことに気付かず、長年、どうしたらいいのか・・と悩み続けることになったのです。

運動やリラックス法を試し、漢方を服用したり、カウンセリングにも通いましたが、遂にようやく、根本的に効果的な方法を見出しました!(^^)!

それは、「頑張る」ことが自分の欠点であると認識し、それをしないことを意識することです。

ここのところ、事ある毎に「頑張らない、頑張らない・・」と自分に言い聞かせていたら、随分と心と身体が軽くなってきました⤴⤴

潜在的に習慣となっている「頑張る」ことと、意識的に行っている「頑張らない」という声掛けが相互に拮抗し合い、心身のバランスが取れてきたのだろうと思います。

これでようやく、本当にようやく、自分の人生を歩きだせるような気がしています(*^^*)

新たな目標

ブログを始めてから、一年と一ヶ月弱。毎日、更新から、約一ヶ月のお休み期間を経て、その後は週1~2本のペースで記事を作成してきました。

しかし、いろいろと考えて、これからは不定期更新にしてゆこうと思っております。

多忙になったから、という理由もあるのですが、それ以上に大きいのは・・、もっと内容を充実させたいという思いが強くなったからです。

ブログを通して交流させていただいている皆さまの記事を拝読して、その内容の充実さや、読みやすい工夫などに感銘を受けてきました。

自分の記事も、もっと充実させたい!という気持ちになり、今後は構成や写真の配置などをしっかりと考えてから作成しようと思っております。

ネタ帳には、まだまだ記事にしたいテーマもあるので・・、よりおもしろく、お役に立てるような記事作成を目指して頑張ります、もといっ!頑張らずに楽しんで取り組んでみます(^_-)-☆

替え歌の時間

本ブログ恒例、替え歌をまた作ってみました♬

今回はあの名曲、山口百恵さんの「いい日旅立ち」です。

思うに生きていると、自分の意志とはまた別の流れのようなものを感じる時があり、ある日、「旅立ちの時だ」と腑に落ちる瞬間があるのではないかと思っています。

ある人にとってそれは、存在する場所が変わるということであったり、またある人にとっては人生のステージが変わるということであったり。

私にとっては、意識と無意識が繋がることにより、「自分」として人生をスタートするという意味での旅立ちなのだろうと思います。

皆さまにとっての「旅立ち」の応援ソングにもなりましたら、心より嬉しく思います✨✨✨

f:id:sakura_marina:20201010214707j:plain

「紅葉盛りの、秋の空に向かい、まだ見ぬ未来の日々を、想う時」

f:id:sakura_marina:20201010215217j:plain

「愛しき人たち、胸の奥に宿る」

f:id:sakura_marina:20201010215448j:plain

「だから今日から一人でも、旅立てる」

f:id:sakura_marina:20201010220413j:plain

「あぁ~、世界のどこかに、私を待ってる土地がある」

f:id:sakura_marina:20201010220752j:plain

「ある日、旅立つ、幸せになるため」

f:id:sakura_marina:20201010220941j:plain

「父が遺してくれた、夢を道連れに」