咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

そりゃ、見つかりたくないよね・・

(今日も昨日に引き続き、白菜の栽培についての記事です)

白菜の栽培が難しい理由は、根っこの問題の他に、虫に食われやすいことがあります。
今回、同じ畝でキャベツやブロッコリを育てましたが、白菜だけ圧倒的に虫に狙われていました。
えぐみなどのクセも少なく、葉が柔らかい白菜は、虫たちにとってもご馳走なのでしょうね🍴

生育中は、畑に行く度に念入りにチェック。白菜だけほぼ毎回、葉っぱの異常を見つけました。

f:id:sakura_marina:20191205201951j:plain

↑一見、問題なさそうですが、よく見るとこんな所があります↓

f:id:sakura_marina:20191204201755j:plain

う~ん、食われていますね(-_-;)

ここからは、ひたすら虫探しです。白菜の葉っぱを破らないように、丁寧に丹念にチェックする。
葉っぱの色と同化している虫を絶対に見つけると覚悟して、葉っぱ一枚一枚を凝視してゆきます。
するとついに、こんな所に見つけました↓

f:id:sakura_marina:20191205202011j:plain

マジですか??本当ですか?そうですか・・、そんな所に潜んでいましたか。でも、見逃しませんよっ!
ここで見逃したら、大事な白菜が虫のバイキング場になって、ボロボロになってしまいますもの。
そして枯れ枝を使って、やっとのことでつまみ出した虫(幼虫)をテーブルの上で観察してみました。

f:id:sakura_marina:20191205202107j:plain

ちょっと可愛いんですけど、我が畑の野菜にくっついていたからには害虫です。
ひとまずこのまま放っておいたら、しばらく経っていなくなっていました。鳥のエサになったかな🐦
美味しい白菜の住処から、公開エサ場への移動。そりゃ虫としては、見つかりたくないですよね・・。

今度生まれ変わってくる時には、人が育てている野菜じゃなくて、野草を住処にするんだよ~。
そうしたら、そのまま放っておいてあげるからね☆彡