咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

愛情芽キャベツでおこもりレシピ

暖かな春の日差しを浴びて、行楽日和・・のはずが、長らく外出自粛が続いていますね⤵
精一杯、咲き誇った美しい桜の散り行く姿を、花吹雪を浴びながらではなく、窓越しに眺める日々。
気分を明るくするには厳しい状況ですが、せめて美味しいものを食べて、身も心もホッと一息つきたいです⤴⤴

本日は、昨日の「姫甘藍」こと芽キャベツ栽培篇の続き、オリジナルレシピの料理篇です🍴
キャベツをそのまま小さくした形の、丸っこくて愛らしい芽キャベツたち。ぜひとも美味しく食べてあげましょう(^^♪
まず、外側の葉は固かったり、汚れている可能性があるので1~2枚はがして、よく水洗いします。

f:id:sakura_marina:20200412202757j:plain

・・んっ?中にちょっと違う形の芽キャベツが入っていますね。楕円形で、縦半分に切ってある芽キャベツ
こちらは、芽キャベツの真上にあった花芽の部分です。下に生っていた芽キャベツよりも大きめなので、縦半分に切りました。
ちなみに、大きさはこんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20200412202924j:plain

さて、料理法はどうしようかといろいろと考えたのですが、このおこもり期間を利用して、冷凍庫の在庫を一掃しようと思い立ちました。
ガサゴソと、冷凍庫の中身をかき分けること数分、出てきたのはグリーンピースカニかま。
これを利用して、温かいスープを作りましょう(^^)/

f:id:sakura_marina:20200412202725j:plain

材料を鍋に入れて水を注ぎ、出汁をとるために人参の葉(乾燥させたもの)を加えて火にかけます。
しばらく煮立たせて人参の出汁が出たら取り出し、マギーブイヨン、塩、そしてソーセージを加えます。
ソーセージは、以前の記事にも登場したこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200412203253j:plain

具材に火が通って、調味料の味が馴染んだら出来上がり。
今回は芽キャベツの味わいを堪能したくて、シンプルに仕上げました。
出来た料理はこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200412202646j:plain

芽キャベツの存在感が際立っていますね💚
実は芽キャベツは普通のキャベツよりも栄養価が優れていて、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるのだそうです。
見た目良し、食べて美味しく、体のためにもGOOD。言うことなしの万能野菜ですね(^_-)-☆

f:id:sakura_marina:20200412202620j:plain

芽キャベツのスープとパンで、おこもり中のしばし幸せな一時。
免疫力を上げて、ぜひとも乗り切りましょう!(^^)!