咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

アンデスレッドでクリスマスディナー

11月の終わりに掘り上げた、赤いジャガイモのアンデスレッド。
床下収納に貯蔵していましたが、あまり長期保存には向かないので、いよいよ料理に使うことにしました。
今日はちょうどクリスマス。ジャガイモを使った、クリスマスの夜に食べる料理と言えば・・。
マッシュポテト!も美味しそうですが、メイン料理ではやはりあれですね、ビーフシチューです🐄

f:id:sakura_marina:20191225203614j:plain

中鍋いっぱいのビーフシチューを作るのに、大きいジャガイモ2個と、中ぐらいのジャガイモ2個を用意。
水洗いして周りの土をとると、皮の赤い色がはっきりして鮮やかです。包丁で切ると、中身の色は黄色。
火を通すとホクホクして男爵いもの食感に近いのですが、皮と中身の色は全然異なるのですね。。

材料は他に、牛肉、玉ねぎ、人参、デミグラスソース、ビーフシチューのルーに、風味付けの赤ワインです。
最初に油(マカデミアナッツオイルを使いました)で牛肉を炒めてから、他の材料と水を加えて煮込みます。
アンデスレッドは火が通ると煮崩れしやすいので、今回は煮込み時間を長くしないように気をつけました。

そして出来上がったビーフシチューがこちらです↓

f:id:sakura_marina:20191225203738j:plain

湯気でちょっと分かりづらかったですね💦
シチューの色が濃くて、アンデスレッドの黄色い色が完全に隠れています。これではアンデスレッドを使った意味がない??
でも、食べてみると本当にホクホクして、ジャガイモなのに噛むとスゥ~っと溶けてなくなってゆくような食感。
クリスマスの夜に、畑の恵みのジャガイモで美味しいディナーができました✨

床下収納にはまだまだあるので、アンデスレッドの特徴を活かした、美味しいレシピを考案したいと思います。
それではまた、別記事にて。Merry Christmas!🎄