咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

愛機にさよなら

目黒川の桜

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

大分ご無沙汰してしまいました・・。季節は冬を越えて、すっかり春の景色になりましたね。

慌ただしい日々の中、外に出て桜の花を眺めると、それだけで心穏やかに、幸せな気分になります。

f:id:sakura_marina:20210328213212j:plain

f:id:sakura_marina:20210328213254j:plain

目黒川の桜、今年も美しく咲き誇っています🌸

強風&強い雨にさらされながらも、健気に美しい花をたくさん咲かせています。

既に桜吹雪の舞う頃となりましたが、ほんの一時の見頃の時期に愛おしさを感じます。

「愛しさと切なさと心強さ」を身をもって示してくれる、心に訴えかける稀有な花だと思います。

今年も桜の花を堪能できたこと、つつがなく日々を過ごしてゆけることに感謝です。

New!パソコン

実は、普段使っているデスクトップパソコンの調子がしばらく前から不調に陥っていました。

余計なソフトやデータを消去したり、リフレッシュしたり、いろいろと手を尽くしてきましたが・・。

今月に入ってとうとう、動かなくなってしまいました。

もともと、去年中には買い換えないと、と思っていたのですが、諸々あって延び延びになっていました。

確定申告や、その他重要な書類作成を終えた後だったので、役目を果たして寿命を迎えたのだと思います。

そこでしばらくは非常用のノートパソコンを使いつつ、新しいパソコンをあれこれと検討。

当初はこれまでと同じデスクトップ型にしようと思いましたが、スペックが良いものは値段が高い!

ならばノート型はどうか、と探して見つけた商品がこちらです。

f:id:sakura_marina:20210328211823j:plain

ヒューレットパッカード社の「Pavilion 15」シリーズ。15インチのノートパソコンです。

このパソコンに決めた理由、それは高い性能を持ちつつ、支払価格を抑えられそうだったからです。

f:id:sakura_marina:20210328220927p:plain

CPU(プロセッサ)は「core i5の世代が新しいものが良い」という情報を元にヒットした商品がこちらでした。

その他の機能も問題なく、「Microsoft Office Home & Business 2019」が入っていて仕事にも使えます。

気になる価格は、10万円を超えていたものの、楽天市場の「お買い物マラソン」でポイントがすごいことになっていました!

それまでに貯めていたポイントを3万円ほど使いましたが、後で同じ位のポイントが返ってくる計算です。

実質、7万円台のノートパソコン。性能の良さを鑑みれば、十分お買い得だったのではないかと思います。

操作性

注文から2日後、早々に届いた新たな相棒パソコン。

f:id:sakura_marina:20210328211757j:plain

説明書に沿って立ち上げたところ、スムーズにサクサクと進めることができました。

だいたい30分程で、WIFIに繋げるところまで完了。

f:id:sakura_marina:20210328211846j:plain

以前は立ち上げるところまでもっと時間がかかっていましたが、最近のパソコンは進化していますね。

動作性の良さに感動することしきりでしたが、一つ、これはちょっと・・、と思うことろがあります。

f:id:sakura_marina:20210328211910j:plain

このパッド、感度が良すぎるのか、気を付けないとよく誤操作を起こします。

マウスを別に買って使おうかな、と検討中です。

愛機にさよなら

購入してから約7年。私の人生と共に歩んでくれたデスクトップパソコンと、お別れの時がやってきました。

f:id:sakura_marina:20210328211937j:plain

振り返れば絶不調の間、このパソコンを使っていろいろと検索して、情報収集をしていました。

このパソコンがなかったら、今の元気になった自分は居なかった、と言っても過言ではありません。

心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。

「苦しまないで一人で。微笑んで見つめて。あなたのそばに居るから。」

愛機よ、さよなら。

皆さまにお知らせ

だんだんと更新が延び延びになっているブログですが、思い切ってしばらくお休みすることにしました。

ダブルワークを終了してから2ヶ月弱。本業が立て込んできたのに加えて、来月からまた新たな取り組みを始めます。

相当、負荷がかかってくるでしょうが、夢に向かって飛び立つことにしました。

なかなか記事更新できない・・、と悶々とするよりも、一度リセットして心機一転、エネルギーを充填した方が良いと思いました。

まだまだ記事にしたいネタはたくさんあるので、パワーアップしてまた戻って参ります。

皆さまのブログ訪問を楽しみに、さらなる飛躍を遂げます。

これからもぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます。