咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

たまには食レポ ~小籠包が美味しいお店~

ちょっと、一休み・・

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

3週間程ご無沙汰しておりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか??

実は今月から、週末は畑で若者たちと一緒に農作業しております(^^)/

お世話になっている畑がとてもワンダフルな所で、大地の気のパワーが満ちているように感じます。

身体的には結構しんどいので、「また追い込んでるな~」と自分で自分に呆れ気味でもありますが(^^;)

そんな夢のような(?)生活をしていたのに、今週末は体調不良がどうにも治らず、お休みしてしまいました💦

具体的には肩の調子が良くないのですが、詳しくはまた後日、記事にしたいと思います。

PCのタイピングには支障ない状態ですので、今日は久しぶりにNew記事をUPいたします(*^^*)

感謝の気持ちを込めて・・

かれこれ3年ほど前になりますでしょうか。当時、野菜の栽培を始めて少しずつ体力が戻ってきた頃でした。

本格的に社会復帰する前に、ある方の下でお手伝いのような形で仕事をさせていただいていたのです。

かつて勤めていた会社の上司の方で、独立して会社を経営されていました。

とてもグルメな方で、美味しいお店の情報に詳しく、いろいろなお店に連れて行って下さいました。

その中の一つが、今回ご紹介する「京鼎楼」さんです。

このお店は小籠包が有名で、アーティストのGACKTさんが絶賛されていたそうです。

実際に食べてみた時の、そのあまりの美味しさの感動が忘れられず、今回また食べに行ってきました。

私の体調が早く良くなるようにと、お心遣いいただいた恩義に感謝の気持ちを込めて綴っていきます✨✨

京鼎楼(ジンディンロウ)そごう横浜店

私が以前に連れて行っていただいたお店は恵比寿本店でしたが、今回はそごう横浜店に行ってきました。

r.gnavi.co.jp

レストランフロアにあるお店。外観はこんな感じです。

f:id:sakura_marina:20210418173921j:plain

今回いただいたのは、翡翠(ヒスイ)というコース料理です。

f:id:sakura_marina:20210418175623j:plain

品数が多い!かなりボリュームのありそうなコースです。

飲み物を頼んでからしばらくすると、一品目の料理が運ばれてきました。

f:id:sakura_marina:20210418173419j:plain
「本日の前菜3種盛り合わせ」

写真左から蒸し鶏、お豆腐、くらげの前菜で、それぞれ味付けに工夫があって楽しめました。

f:id:sakura_marina:20210418173503j:plain
「季節限定小籠包入り 小籠包3種」

こちらです!!思い出の小籠包(≧▽≦)

薄い皮の中に肉汁がたっぷりと入っていて、れんげに乗せて箸でつつくと中から「ジュワ~っ」としみ出してきます。

その旨味ときたら・・、もうっ!たまりません!!

ちなみに写真は季節限定小籠包で、カニが乗っていました🦀

f:id:sakura_marina:20210418173536j:plain
「水晶蒸し餃子2種」

こちらのコースでは蒸し餃子も堪能できます⤴

イカのすり身を包んだ翡翠餃子と、海老餃子の2種類でしたが、どちらもプリップリで美味しかったです(*^^*)

f:id:sakura_marina:20210418173605j:plain
「あっさり江戸菜の塩炒め 干し貝柱入り卵白ソース」

シャキシャキとした食感の江戸菜に、干し貝柱入りの卵白ソースがからんであっさり、でも味わい深い味でした。

いくらでも食べられそうです(^^;)

f:id:sakura_marina:20210418173624j:plain
「大海老のチリソース 全粒粉蒸しパン添え」

中華の定番、エビチリです!しかも全粒粉の蒸しパン添え!!

大ぶりのエビに甘辛のチリソースがからんで、とても食べ応えがありました。蒸しパンとの相性もGOODです。

f:id:sakura_marina:20210418173647j:plain
「牛もも肉のブラックビーンズ炒め」

お肉料理は牛もも肉。柔らかくて絶品でした。

ブラックビーンズは黒豆を発酵させた「豆鼓(トウチ)」だそうで、まろやかでコクのある味わいでした。

f:id:sakura_marina:20210418173711j:plain
「揚げ白身魚の香味ソース掛け」

お魚料理。白身魚でしたが、揚げてあるのでボリュームがありました。

酸味が爽やかな香味ソースがよく合っていて、くどくなく意外とあっさりと食べられました。

f:id:sakura_marina:20210418173824j:plain
「京鼎樓の土鍋フカヒレ餡かけ炒飯」

そしてご飯ものは、京鼎樓名物のフカヒレ餡かけ炒飯です(≧▽≦)

熱々の餡をかけたときの弾けるような音が楽しく、口に入れた時のあまりの美味しさに感動しました。

f:id:sakura_marina:20210418173854j:plain
「滑らか杏仁豆腐 マンゴーソース掛け」

〆のデザートは杏仁豆腐です。しかも、マンゴーソースがけ(*'▽')

口どけ滑らかな杏仁豆腐に、酸味のあるマンゴーソースがアクセントになって美味しかったです。

お勧め度

味  :☆☆☆☆☆(美味しすぎです)
立地 :☆☆☆☆☆(横浜駅から地下街を通って5分くらいです)
値段 :☆☆☆☆☆(これだけの内容の割に、そんなに高くないです)
雰囲気:☆☆☆☆☆(高層階なので、眺めが良いです)
総合 :☆☆☆☆☆(文句なしの☆5つです)

出ました!初のオール☆5つ!(^^)!

料理のどれもこれもが素晴らしく、かなりの量だったのに全部食べてきました。

コース料理だけではなく、単品料理も充実しているので、今度は飲茶でも行ってみたいです。

f:id:sakura_marina:20210418173945j:plain

横浜の夜景、キレイですね✨

支えていただいた過去に感謝して、また明日から精いっぱい生きてゆきます(#^^#)

それでは、今回はこの辺で。またぜひ次回の記事でお会いしましょう☆彡