咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ぽっかぽか大作戦 ~粉もの篇~

ダブルワークの終わり

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

今年も早、一ヶ月が過ぎましたね。寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

私は年明け早々、早くも激動の日々で、先月末でダブルワークを終了しました。

元々、勤めていた法人の方で新たな役割を担うことになって、スケジュールの都合がどうしてもつかなくなり・・。

契約の切り替えが1月末だったので、そのタイミングでの終了となりました。

長く勤めたいと思っていたので、断腸の思いではありましたが、これから自分の成すべきことを見極めた上で決断しました。

想像以上のハードワークをこなして、振り返れば数えきれないほどの経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

何より、「絶対にムリ!」と思っていた接客に対しての苦手意識を払しょくできたことは大きかったです。

この経験は、必ず今後に活かしてゆきます(^^)/

想いを込めて・・

少し時間の余裕ができたので、やっと記事更新ができるようになりました⤴

次の記事はどのテーマでいこうか・・といろいろ思案していたところ、読者登録させていただいているまどろみさんの記事に出会いました。

www.madoromi-life.tokyo

強く、優しく、美しく、(多分)お茶目でもいらっしゃる、憧れのブロガーさんなんです(*^^*)

職業は存じ上げないのですが、とても多忙な方で、お身体に疲労がたまっておられる様子が伺えます。

直接、お見舞いに行ったり、お見舞いの品をお届けすることはできませんが、記事を通して何かしらのお役に立てたらいいなと思いました。

寒さで自律神経のバランスが崩れやすいこの季節、体調を整えるには身体を温めることが大事になってきますね。

そんな訳で今回は、「ぽっかぽか大作戦」と題しまして身体を温めるをテーマに記事をお届けして参ります♬

第一弾は食べ物、調味料として使える”粉もの”をご紹介いたします。

まどろみさん、そして冷えに悩んでおられる方々の少しでも参考になりましたら幸いです✨

みらいのしょうが

身体を温める食材、と言えば代表的なのはこちらでしょう↓

f:id:sakura_marina:20210207210234j:plain

そうです、生姜です。私はこちらのお店で購入しています。

九州産の「黄金生姜」を熟成、発酵し、粉末にした商品で、そのまま料理などに振りかけて使えます。

成分が凝縮されているためか、そのまま舐めるとものすごい辛さで、むせ返りそうになります💦

そのため使う時には量に注意が必要ですが、ほんの少量でも生姜の風味がしっかり効いて、一袋あると長くもちます。

サバの味噌煮や肉じゃが、豚肉の生姜焼きに鶏肉のから揚げ、だいたい週に1~2回は使っているでしょうか。

特に寒い日などには、ハチミツと一緒にお湯に混ぜてハニージンジャーを作ったり、ホットワインに入れて飲むことも🍷

このしょうがのパワーはすごくて、飲み始めるとすぐに身体がぽかぽかと温まってくるように感じます。

冬には欠かせない、我が家の定番商品となっています(^_-)-☆

シナモンパウダー

こちらは最近、新たに取り入れるようになりました。

f:id:sakura_marina:20210207210333j:plain
f:id:sakura_marina:20210207210359j:plain

スリランカ産の有機JAS認証、オーガニックのセイロンシナモンパウダーです。

シナモンというと、シナモンロールやシナモンコーヒーが有名ですが、独特の甘くてスパイシーな香りが特徴的ですね。

実はこのシナモン、とても素晴らしい効能を有しているのです!

ちょっと調べただけでも、抗酸化、抗炎症、そして消化促進効果があると情報がでてきます。

特に注目したのは「毛細血管を修復する効果」、血行改善効果で、血液の巡りが良くなることによりシミ、シワ、白髪の改善にも効くとか!

積極的に摂り出してから約一ヶ月ほど経ちましたが、確かに最近、増えつつあった白髪の量が減ってきているような気がします。

シナモンはミイラの防腐剤や媚薬にも使われていたそうで、昔からその効能が知られていたのですね。

しかし、シナモンには「クマリン」という大量に摂取すると肝障害を引き起こす成分が含まれていると知り、クマリンが少ない商品を探してこちらに辿り着きました。

香りが良く、スパイスとしても重宝して、様々な効能ももたらしてくれる、シナモンはとても有能な食材です(≧▽≦)

ヒハツ

生姜、シナモンは一般的によく知られた食材ですが、『ヒハツ」という名前、お聞きになったことがる方はいらっしゃるでしょうか。

私も知ったのは去年のことで、最初に聞いた時は「・・食べ物なの??」とちょっと半信半疑でした。

調べてみるとコショウの仲間とのことで、英語名は「ロングペッパー」と言うのだそうです。

このヒハツ、「主治医が見つかる診療所」で紹介されたそうで、こちらもすごい効能があると聞いて購入してみました。

f:id:sakura_marina:20210207210305j:plain

見た目は本当にコショウみたいです(-_-;)

味はコショウの風味はそんなに強くなく、ほんのり甘い香りもあって料理に使いやすいです。

ヒハツの効能で特に気になったのは「ゴースト血管の修復」。ゴースト血管とは、血流が途絶えて消えた毛細血管のことです。

ヒハツはシナモンと同じく、このゴースト血管の再生を促進する働きがあるそうで、血流の改善に役立つとか!

コショウの代わりに気軽に使える調味料ですので、興味のある方にはぜひオススメです(^_-)-☆

ぽかぽかは身体を救う

冬はどうしても血流が滞りがちで、冷えに悩んでおられる方も多いのではないかと思います。

かく言う私も、これまで冬は寒さとの戦いの日々でした。特に足先が冷えて、夜、なかなか寝付けないことも・・。

眠りが浅くて睡眠不足になり、さらに身体が冷えて不調になることを繰り返していました。

しかし、今回ご紹介した食材を摂り入れるようになってから、足の冷えを感じることが少なくなったように感じます。

他のいろいろな食材、エイジングネタの取り組みの効果もあると思いますが、生姜、シナモン、ヒハツの効果もあるはず⤴⤴

どれも粉状になっているので手軽に使えて、少量で事足りるので長くもちます。

もし気になる食材がありましたら、ぜひぜひ試してみて下さい☆彡