咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

たまには食レポ ~パンが美味しいお店~

仕事始めの前に・・

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

2021年がスタートしましたね!明けましておめでとうございます🎍

お正月は厳しい寒さでしたが、お天気も良く日差しが降り注いで、新年の幕開けをお祝いしてくれているようでした☀

深刻なニュースが流れる中、不安は尽きませんが、せめてブログでは明るく前向きに行こうと思います⤴

私は今日までお休みで、明日からいよいよ、仕事始めです(^^;)

今年はいろいろとやりたいこと、取り組みたいことがてんこ盛りでして、年末年始は図書館から大量の本を借りてきて勉強三昧でした📖

未だ今年の目標を立てる前の前段階に居ますが・・、少しづつ形になってきているようで、何とか明日から仕事をスタートできそうです。

しばらくはペースを整えることに専念することになりそうなので、今夜は思い切って新年最初の記事をUPすることにしました。

テーマは「食レポ」です。とっておきのお店をご紹介したいと思います(*^^*)

 

新宿地下の片隅に 

そのレストランに出会ったのは、確か中学生ぐらいのことだったと思います。

新宿駅西口の地下、「メトロ食堂街」という飲食店が集まるスペースの一角に、パンが美味しいお店があると聞きました。

訪れてみると、落ち着いた雰囲気の大人のお店、という感じの洒落た洋風レストランで、メニューのお品書きの文字が非常に特徴的でした。

コース料理が主体で、全てのコースにフランスパンがセットになっていて、お変わり自由です。

そのパンを一口食べた瞬間のことを、今でもよく覚えています。

カリッと焼きあがったパン、それをちぎって口の中に入れると、小麦の香りがフワッと広がります。

そして噛みしめると、何とも言えないコクと言いますか、豊かな味わいがじんわりと浸みだしてきます。

かつて食べたことのないパンの美味しさに感動して、以来、特別な日には家族でそのレストランに行くことが定番となりました。

その後、転居した後はなかなか行けなくなりましたが、新宿に行った際にはその店のパンを買って帰ることが楽しみの一つでした。

しかし、去年の秋、メトロ食堂街の改装に伴い、そのお店は数十年の歴史に幕を下ろすことになりました。

寂しい気持ちもありましたが、同じ新宿の違う場所に移転して新規オープンされたと聞き、早速、訪れてきました(^^)/

 

レストラン墨繪(すみのえ)

f:id:sakura_marina:20210104214535j:plain

東京・新宿 レストラン墨繪(すみのえ)ホームページ - 東京・新宿 レストラン墨繪(すみのえ)ホームページ (suminoe.in)

 新宿センタービルのお店です。こちらはパン屋さんで、隣がレストランです。

ちなみに、豪徳寺にも姉妹店があります。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:sakura_marina:20210104214518j:plain

ちょうどお昼時で混んでまして、外で並んでいた時にメニューを渡して下さいました。

「生姜みそ焼き」の味に興味があり、肉ランチを選択。

 

f:id:sakura_marina:20210104214552j:plain

店内はこじんまりとしていて、20人位でいっぱいになりそうです。

壁の墨絵や大きな花瓶に活けられた花、落ち着いた雰囲気はかつて通ったお店の雰囲気のままで、懐かしい記憶が蘇ります。

マスク入れを置いて下さる、そのお心遣いにも感動しました。

 

f:id:sakura_marina:20210104214607j:plain

これです!これがフランスパンです!!

やっぱり美味しすぎて、お料理が来る前に食べてしまいました(^^;)

 

f:id:sakura_marina:20210104214623j:plain

前菜の4品です。

ごぼうのムース、魚のマリネ、カボチャのサラダ、ミートローフ、どれも手が込んでいました。

あっ、フランスパンお変わりしていますね🍞

 

f:id:sakura_marina:20210104214637j:plain

メインデッシュの「大山地鶏の生姜みそ焼き」です。

まろやかな白みそに、辛すぎない生姜の風味がマッチして、優しい味に仕上がっていました。

キノコのフォン・ド・ヴォーソースも甘めの味付けですが、ピンクペッパーのスパイスが効いていました。

お昼からこんなにしっかり食べていいものか・・と懸念しつつ、結局、全部食べました🍴

 

f:id:sakura_marina:20210104214650j:plain

食後のコーヒーとデザートです。

デザートは、本当はアイスクリームでしたが、寒かったので他にありませんか?と尋ねたところ、お店特製の卵白を使ったお菓子を出して下さいました。

 

お勧め度

味  :☆☆☆☆☆(文句のつけようがないです)
立地 :☆☆☆☆ (以前の店よりは、駅から離れてしまいました
値段 :☆☆☆☆ (コース料理のみなので、ランチとしては高めです)
雰囲気:☆☆☆☆☆(女性一人でも入りやすい雰囲気です)
総合 :☆☆☆☆☆(今度はディナーで行きたい!)

お店のホームページを見ると、モーニングや午後のティータイムのメニューもあるようです。

お友達同士でも、一人でも気軽に行けて、美味しい料理が食べられるレストラン。

新宿に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい(^_-)-☆

おまけです

f:id:sakura_marina:20210104214706j:plain

ちょうどクリスマス時期に行ってきました。

ビールが美味しそうでしたが・・、さすがにお昼時から女性一人で、屋外でビールを飲むのは気が引けたので、写真だけ摂ってきました。

来年も開催していたら、今度はぜひ訪れたいです🍺