咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

初採りズッキーニ de 創作料理

君の名前はズッキーニ

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

だいぶ涼しくなってきた、4連休の中日ですね。いかがお過ごしでしょうか??

私は愛読書の「現代農業」を読みまくる、読書の秋を過ごしております(*^^*)

本日のテーマ、ズッキーニはこちらの記事の続きとなります↓

sakura-marina.hatenablog.com

初・栽培したズッキーニ。幸運にも収穫できた初採りの実を使って、いつもの創作料理を作ってみました🍴

それにしても、ズッキーニ。料理法は検索するといろいろ出てくるのですが、野菜そのものの情報は驚くほど少なかったです。

「本格的に普及が開始したのは20世紀に入ってから」とのことで、一般的に知られるようになってから、まだ歴史が浅いのですね。

和名は「ウリカボチャ」、英名は「zucchini(ズキーニ)、 courgette(カージェット、クルジェット)」。

それでは、ズッキーニ「料理篇」の始まりです。Bon appétit !!

「ズッキーニとプチオニオンのソテー、ガーリック風味」

f:id:sakura_marina:20200919222026j:plain

初採りズッキーニです(≧▽≦)

この時はまだ、この後に訪れる展開は予想もつかず、とりあえず試作品で料理を作ってみよう!という感じでした・・。

さて、何と合わせようか?と冷蔵庫の野菜室を覗いて見て、ちょうどそこにあったのは「プチオニオン」。

f:id:sakura_marina:20200919222133j:plain

いや、プチオニオンと言うよりは、庭で育てた玉ねぎが大きくならなかっただけなのですが💦

しかし、どちらも自分で育てた野菜には間違いないので、組み合わせとしてはぴったりだと思いました⤴

ズッキーニは一口サイズの輪切り、プチオニオンは薄くスライスして、マカデミアナッツオイルでソテーしてゆきます。

f:id:sakura_marina:20200919222207j:plain

味付けは胡椒とクレイジーソルト、それに醤油漬けのニンニク(自家製)です。

f:id:sakura_marina:20200919222331j:plain

f:id:sakura_marina:20200919222256j:plain

プチオニオンとにんにくスライスを下に敷いて、その上にズッキーニを乗せてみました。

一緒に合わせたのは白ワイン。こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200919222107j:plain

成城石井で購入した「アッサンブラージュ ブラン」。

爽やかな甘みと、何となく微炭酸にも感じる舌触りがとても美味しく、ズッキーニの旨味を引き立ててくれました(^^)/

ご紹介下さったkoroまる様、ありがとうございましたm(__)m

「花ズッキーニのフリット」のはずが・・

こちら、酷暑の夏に収穫した野菜たちです↓

f:id:sakura_marina:20200919222419j:plain

一番上が空芯菜、左側は金俵マクワウリとスイカ。真ん中はプチトマトで、下の花はズッキーニの雄花です。

ズッキーニは花も食べられるそうなので、実は諦めましたが、花を使って料理を作ることに⤴

(ちなみに、金俵マクワウリとスイカは食べられる状態ではありませんでした・・)

f:id:sakura_marina:20200919222448j:plain

花の中にある雌しべを取り除いて、花の中に具材を詰められる状態にします。

今回、中に詰めるのは、この2つです↓

f:id:sakura_marina:20200919222540j:plain

f:id:sakura_marina:20200919222512j:plain

トウモロコシ(上に胡椒とクレイジーソルトを振っています)とチェダーチーズ。

f:id:sakura_marina:20200919222604j:plain

花の中に具材を詰めて、中身がこぼれないようにまとめたら、後は衣を付けて揚げるだけです。

出来上がった料理が、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200919222637j:plain

あれっ??花が、花がない~(@_@。

・・、実は、具材を詰めてから他の料理に取りかかって、いざ、揚げようと思ったら花がグニャグニャになってしまっていました(T_T)

仕方なく、中の具材だけを焼いてみました。

味は良かったのですが、せっかくの花を無駄にしてしまい、もったいなかったです(-_-;)

番外編

koroまる様から、「ズッキーニと白身魚ポワレ」が美味しいとコメントいただき、挑戦してみました。

ポワレとは、「表面をカリッと、中身をふんわりした感触に具材を焼き上げる手法」なのだそうです。

レストランでは食べたことがあるような気がするのですが、自分で作るのは初めてでした。

白身魚はカラスガレイを用意。そして、初挑戦したポワレがこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200920171341j:plain

もっ、盛り付けが・・、センスなさすぎ~~(>_<)

ズッキーニとナスをソテーして、付け合わせにしたのですが、センスのなさにしばし、絶句です⤵

少しでも彩りを良くしようと、前菜(モッツアレラチーズ、プチトマト、オクラのマリネ)とクラッカー、そして白ワインも一緒に写真を撮ってみました。

ちなみに、今回の白ワインはこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200919222727j:plain

確か、たまたま安くなっていた時に購入した白ワインです。

ドライな辛口で、美味しいことは美味しいのですが・・、ズッキーニとの相性は微妙でした。

アッサンブラージュ ブラン」の方が合っていると思います✨✨

忘れるところでしたが、初・白身魚ポワレの味は、塩味が効いていて美味しかったです(^_-)-☆

上に乗せた、生クリームソース(生クリーム+クレイジーソルト)でコクがプラスされたのも良かったです。

それにしても、こうやって見てくると、クレイジーソルトばかり使っているような・・。

あっさりしたズッキーニとハーブ塩のコラボ、よろしければぜひ試してみて下さい(^^♪