咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

My favorite creations

雨音は、中止の報せ

梅雨・・、雨の季節。植物たちにとっては、恵みの雨。真夏を前に、成長へのエネルギーを蓄える、大切な季節☔
分かってはいるのです。そういう時期なのだから、天候は人間がどうこうできるものではないから。
ただ、ちょっと今年は、あまりにも長く続き過ぎではないでしょうか!

外出自粛の続く4連休。三密を避けて家に居るよりも、広い畑で汗を流しながら、健康的に農作業よね⤴
天気は曇り、よしっ!今なら行ける、と準備を済ませて自転車に乗り、漕ぎだした途端に、ザーザー降り。
ガクッと、うなだれて家に戻り、出るのはため息ばかりなり⤵

昨日も畑に行くのは諦めて、気分一新、久しぶりに作品の記事を作成しようと、フォトショップを立ち上げました。
ところが、やり方をすっかり忘れていて、なかなか上手く出来ず、ついイライラが増しました。
それが伝わったのか、ソフトが途中でフリーズ。何度やり直しても、全く動いてくれなくなりました⤵⤵

こうなったらもう、諦めるしかありません。畑、フォトショップと、諦めが続いて凹みまくりました。
記事のUPも諦めようかな・・とネタ帳を眺めていたその時、ふと目に入ったのが、「芽花野菜」の文字でした。
昨日のブロッコリの記事は、こんな状況から生まれました。

ロッコリの記事は、いつ作成しようかな・・と頭の片隅でずっと気になっていましたので、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。
コメントもたくさんいただき、ようやく日の目を見たブロッコリたちも喜んでいることと思います(*^^*)
「苦あれば楽あり」「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。。

発想の転換

日が変わって、今日の午前中。天気はやっぱり雨模様。畑行きはまたもや断念です。
調子を崩したフォトショップを再び立ち上げたら、機嫌は良くなってくれたようです⤴⤴
昨日の続きができる、と考えましたが、そこでちょっと立ち止まりました。

「雨で畑行きを断念 ⇒ フォトショップがフリーズする ⇒ 記事作成も諦める」
昨日の負の連鎖が、またもや起こるのではないか??と懸念したのです。
ここは一つ、違う行動をとった方が、異なる結果を導くのではないかと思いました。

そこで、調子を取り戻したフォトショップはそのまま閉じて、次回のチャレンジを胸に、収納場所に収めました。
次に、しばらくやっていなかったPCデスク周辺の片付けに取り掛かり、いらない書類を処分。
やっぱり、きれいなデスクで作業すると、気分がノッてサクサク進みますね!(^^)!

しばらくPC作業を進めながら、「さて、今日の記事作成はどうしよう・・?」と思案すること、数時間??
運気を変えるなら、記事にする予定はなかったテーマで、作成してみるのもいいかな、と思いつきました。
今日の記事の題名は、ネタ帳に書き留めていたものではなく、ついさっき思い浮かんだものです(*^^*)

My favorite creations

f:id:sakura_marina:20200726204112j:plain

マーブルアートで学んだ技をアレンジして作った、オリジナルのブローチです。
試作品なので、いろいろと改良点はありますが、デザイン自体は気に入っていて、たまに外に付けて出かけています。
赤いビー玉で作ったアクセサリーを付けて出かけると、心なしか、気分が上がる気がします✨

f:id:sakura_marina:20200726204143j:plain

こちらもブローチですが、フォーマルでも付けられるように、色味を抑えてみました。
そのままで見ると地味ですが、ブラックフォーマルにアクセントで付けると、意外と映えます。
ライトパープル、ゴールド、シルバーの組み合わせにダイヤモンド系のビジューが光る、こちらもお気に入りの作品です。

f:id:sakura_marina:20200726204207j:plain

最後は、ブローチにもヘアクリップにも使用できる作品です。裏側にワイヤーで巻き留めてあります。
普段、よく髪留めに使っているので、使用感アリアリでかなりくすんできていますね💦
もし、街でこのヘアクリップを付けて歩いている人を見かけたら、それはきっと、多分、私です(^^;)

7月21日、かに座新月

いつも、新作がUPされると必ず視聴しているホロスコープの動画があります。
その動画によると、7月21日のかに座新月の日から、今年後半が本格的にスタートしたのだそうです。
そこでのポイントは、「思い込みを捨てること」。

今年は本当に社会的にも、自分にとっても激動の年です。
ついつい肩に力が入って、「こうしなきゃ!」という思い込みに囚われることが多かったように思います。
それは体にも表れていまして、実は結構、しんどい日々が続いていたりします(-_-;)

外への行動を象徴する天体である火星が、ホームグラウンドの牡羊座に戻っている今年の後半。
前向きで力強いエネルギーが増していますが、その一方で、上手く進めないとストレスも溜まりそうです。
物事が上手く進まない時、ただイライラするのではなく、発想を転換して思い込みを捨てることが大事かなと思いました。

長く続いた梅雨の時期も、来月には終わりを迎えそうですね。
梅雨が明けたら、一気に暑くなりそうで、それはそれでちょっとしんどそうですが・・。
お気に入りのアクセサリーを身に付けて、颯爽と前を向いて、出かけてゆきたいと思います(^_-)-☆