咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

Mask・to・zero(マスク・トゥ・ゼロ)

緊急事態宣言が開けて、2週間目の週末。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
やっと遊びに行けると思ったのに、梅雨入りで大雨でやっぱり家の中、という方もいらっしゃるでしょうか☔
・・、かく言う私も、その一人です。今日の外出は、お友達の家にお届け物をしに行っただけでした(^^;)

大雨だから家に居た、と言うよりも、仕事が片付かなくて在宅ワークしていたら時が過ぎていました。
先月までは(仕事は)落ち着いていたのに、今月に入ってからバタバタといろいろな事が重なっています。
電車も街中も多くの人を見かけるようになり、世の中が動き出したなぁと実感する日々です。

しかし・・、緊急事態宣言が解除されてもほとんど変わらないものがありますね。そうです、今日のお題「マスク」です。
「暑くなってきたし、もうそろそろしなくてもいいかな?」と思う反面、「否、まだまだ気をつけないと!」とやっぱり付けて出かけています。
電車の中では、ほぼ乗客全員の方が付けているので、なかなか外しては外を歩けませんね(+_+)

今回の事件は、マスク生活を続けてしばらくしてから起こりました。朝、いつものように鏡で顔を見た時、何か変だったのです。
あれっ?顔が下がってる??いや、目の辺りは大丈夫なんだけど、口の辺りが下がっているように見える⤵
「オバ化(老化)」阻止の対策は続けていたので、一体、どうしたことかとしばし考え込みました。

そして、ある一つの結論に辿り着いたのです。そうです、再び今日のお題、マスクの影響です。
マスクを付けて出かけるようになって以来、頬から下のメイクはほとんどしていませんでした。
眉毛はバッチリ描いていたので、マスクを外すと変な顔になっていて、「笑える~(^^♪」と思っていました。

そんな変顔を面白がっていた私への天誅でしょうか。せっかく効果を出しつつあった(と思う)顔のリフトアップが元の木阿弥です(T_T)
マスクはウィルス対策には必需品でしたが、エイジングコントロールには大敵だったのです。
見られていない、という思いが顔の下半分に伝わり、すっかり緊張感が無くなっていたのだと思います。

これはマズイ。かなりマズイ。マスクは外せないけど、これまでの努力を無駄にしたくない。
何とかしないと、このままではこれまでの効果がゼロに戻ってしまう。
「マスク・トゥ・ゼロ」、いやいや、そんなネタにしている場合ではないのです!(ネタにしていますが・・💦)。

そんな訳で、マスクの下の危機に気付いた私は、新たなエイジングコントロールに励むことにしました。
次回から、取り組みの悲喜交々を軽快なリズムに乗せてお送りしたいと思っております♬
いつかマスクを外して、お日様の下を気分良く歩けるようになる日を目指して☀

皆さまのブログ記事を拝読して、いつも疲れた身体と心を癒していただき、また美しい風景写真の数々に感動をいただいております。
今日は私も、街中で撮った花の写真を掲載したいと思います。
しばしお付き合いいただけましたら幸いです(*^^*)

f:id:sakura_marina:20200613202432j:plain

f:id:sakura_marina:20200613202454j:plain

f:id:sakura_marina:20200613202516j:plain

f:id:sakura_marina:20200613202536j:plain