咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

野生化春菊 de 創作料理

春菊は春に黄色い花が咲き、葉の形が菊に似ていることから春菊と呼ばれるようになったそうです。
そして私を虜にした、春菊の持つ独特な香り。その香りには、α-ピネン、ペリルアルデヒドなど多種多様な成分が含まれています。
春菊の香りには身体をリラックスさせてくれる効果があるので、嗅いでいるととても穏やかな気分になってきます(-_-)zzz

さらに、春菊には非常にたくさんの栄養素が含まれていて、特にカルシウムはほうれん草に匹敵するほどです。
その他にもビタミンB群やビタミンC群、血液凝固に関わるビタミンK、さらに葉酸や鉄、カリウムや食物繊維も多く含んでいます。
個人的には、胃腸の粘膜を保護してくれる役割を持つベータカロチンを含んでいるところが、とてもとてもありがたいです⤴

そんな春菊を使った創作料理。今回は何を作りましょうか??
畑の共有スペースからいただいてきた春菊は、そんなに量が多くありません。
おひたしで食べたら、すぐになくなってしまいます・・。

春菊を満喫できて、これまでに見たことも聞いたこともないような料理はないかな・・と考えていて、ふと閃きました💡

まずは、春菊をよく洗って細切り状態にします↓

f:id:sakura_marina:20200122202705j:plain

次に、ブレンダーで細かいペースト状にします↓

f:id:sakura_marina:20200122202734j:plain

これを、ホームベーカリーでパンを作る時の材料に混ぜて、ホームベーカリーのスイッチをon。
できた料理が、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200122202757j:plain

「野生化春菊ペースト入り自家製パン」

見た目はいつものパンと変わりません。では、中はどうなっているでしょうか。。

f:id:sakura_marina:20200122202823j:plain

う~ん、春菊が入っている様子はどこにも見当たりません💦
味の方は・・、春菊がパンと同化してしまい、あの独特な芳香や味わいが消えてしまっています(>_<)
これは成功か、それとも失敗か。悩むところではありますが、春菊の栄養素はギュッと詰まっているはずです。

春菊らしさを消してしまった料理になりましたが、もし春菊嫌いの方がいらしたら、このパンはお勧めです。
くせがなくて、何を乗せても(挟んでも)合いそうで、とっても食べやすいパンが出来上がりました(^^♪