咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

自家製ザワークラウト de TSUMAMI

f:id:sakura_marina:20200109201243j:plain

ドイツキャベツを使って、自家製ザワークラウト作り。塩を混ぜて瓶に詰めると、発酵が始まるはずでした。
ところが、待てど暮らせど、いつまでたっても発酵する様子がありません。
レシピ通り作ったはずなのに・・、何で??

再び調べてみると、どうやら低温では発酵しづらいことと、塩の量が足りないことが原因のようです。
それでは塩を足そうと瓶のふたを開けてみたら、何と、上の葉にうっすらとカビのようなものが!!
慌てて葉っぱを取り出し、タッパーに移し替えて、冷蔵庫でしばらく寝かせてみることにしました。
(ここで腐敗防止に、あるスパイスを加えましたが、それについてはまた明日の記事にて・・)

そして約一週間以上経った状態が、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20200110200559j:plain

味見してみたら、爽やかな酸っぱさと塩味があって、特に変な感じはありません。多分、成功です(*^^)v
無事に出来たのであれば、次はやっぱり、美味しく食べてあげないと⤴

ザワークラウトに合わせる食材と言えば、これを置いて他にはないと思っています↓

f:id:sakura_marina:20200110200537j:plain

ソーセージです(^^)/
こちらのソーセージは、ナポリタンやチャーハンに使う、わが家の定番品です。
夕飯に使う分から、ちょこっとだけ拝借して、おつまみを用意しました。

f:id:sakura_marina:20200110200511j:plain

ザワークラウトとソーセージと粒マスタード。そして、今夜のアルコールチョイスは、

f:id:sakura_marina:20200110200445j:plain

ビールではなく、リキュールの分類ですが、味はビールっぽいです🍺

f:id:sakura_marina:20200110200421j:plain

ドイツのクナイペ(居酒屋)で飲んでいるところを妄想しながら、ザワークラウトを一口。
そして粒マスタードをつけたソーセージを一口。最後にお酒を一口、二口。
すみません、今日はほろ酔い気分です(*^^*)

・・実はソーセージはアメリカ産。お酒はベルギー産。そしてキャベツは自作(日本産)。
どこがドイツなの??と冷静に考えれば、ツッコミたいところです。
実は夢なんです。いつか、ドイツのビール祭り(オクトーバーフェスト)に行くことが✈